漢字バトン | Atlas・・・幸せの地図

Atlas・・・幸せの地図

日々の出来事をつらつらと・・・書いてます。
19で結婚。家の借金や母のアルツハイマー型認知症、父のガン、祖母の介護も終わり・・・。今は自分と家族、そして大切な周りの人の幸せの地図を描くために日々奮闘中!!!

サリエルさんから頂いた『漢字バトン』とやら…ちょっと難しいかなぁと思ったんだけどとりあえずいってみよ
其の一
好きな漢字は
『翔』…なんだか羽ばたく感じが優雅です

其の二
前の人からタッチされた漢字のイメージ
『闇』…闇があるから光の尊さがあり、際立つ
『隷』…この漢字手で尻尾を捕まえる事を意味し、従わせると言う意味があるが 私は平等が好きかな
『主』…ロウソクの火がじっとしている形から来たのですが、自分をしっかり持って人を照らすのは良いことだと思う

其の三
次の人にタッチする漢字3つ
『真』『愛』『夢』

其の四
大切にしたい漢字
『心』『結』『合』

其の五
漢字についてどう思う
気持ちを言葉にする時には、漢字を遣えばそれで通じるから大切だと思う

其の六
好きな四字熟語は
『一視同仁』…イッシドウジン…すべての人を平等にあつかい、平等に仁愛をほどこすこと
『錦心繍口』…キンシンシュウコウ…美しい心とすぐれた表現力。すぐれた詩文の才能にいうゴスペラーズにぴったり

其の七
次に回す人を漢字のイメージつきで
神楽月さん…『雅』
スバァンさん…『勢』
cainさん…『創』
よろしくお願いします