ブルーマンデーの原因 | Atlas・・・幸せの地図

Atlas・・・幸せの地図

日々の出来事をつらつらと・・・書いてます。
19で結婚。家の借金や母のアルツハイマー型認知症、父のガン、祖母の介護も終わり・・・。今は自分と家族、そして大切な周りの人の幸せの地図を描くために日々奮闘中!!!

一日が24時間なのに対して、人間の体温や睡眠をつかさどる体内時計は一日25時間もあるんですね

この1時間差は、朝日を浴びることでリセットされているんです

それなのに、土日は昼過ぎまで寝て朝日を浴びないと月曜の朝いつもどおり目が覚めても、体は寝不足状態に
休日は“寝だめ”ではなく早めに寝ることを心がけましょう
もしも寝坊する場合は、平日の起床時間より+2時間程度にすることで体内時計への影響を最小限に抑えることができますよ