命を頂く。 | 私自身に愛を伝えよう。

私自身に愛を伝えよう。

日々私の感じる様々な事、私の大好きな事や物をツラツラ綴って行きたいと思います。
 21年8月より、布小物の製作販売もMinne で致しております。

https://minne.com/@kimi-rf

 

 秋らしくなってきました。
今朝空を見上げると、空は高く雲の形も夏の雲とは違う。
  爽やかな風に吹かれながら、秋を感じました。

 秋は収穫の時期ですよね。
美味しい食べ物がイッパイです。


 そこで、 食事の時 “いただきます” していますか
  私はしてない時の方が多かったですショボーン
 でも、最近はする様になりましたよ。

  孤独のグルメって番組の影響ですがね…。
 主人公のごろうさんは、必ず “いただきます” するんですね。
  それが私には、キレイにうつったんです。 

 それも一つのキッカケです。


  いただきますの意味があるのをご存知ですか?
簡単に言うと、食材の命を頂きます。なんですよ。

  野菜も海藻も、勿論お肉魚 全て命なんですよねぇ

  私達人間は、自分の命を繋ぐために、他の命を食べてるんです。
  人間に限らず全ての命は、命を頂いて命を繋いでいます。

 いただきますは、食べる命に対しての感謝なんですよ。

  だからこそ、無駄にする事なく大切に頂きたいですよね


  お金払ってるから、言わなくて良い…なんて言う親御さんがいるそうですが…。


 日本人の良い習慣は、残して後世に引き継ぎたいなぁ〜


{41F472CF-F651-4E6D-988E-BCB6344015DC}

 ハートのおジャガさん、彼も命なんですよ