ご覧頂きありがとうございます。

 

大宮パン教室 西村きみこです。



クロワッサン、デニッシュは冬にしか作れないと諦めていませんか?

 

ちょっとした工夫で、夏でもストレスなくクロワッサン、デニッシュを作れますよ。



では具体的にどんな工夫をすれば良いでしょうか。

 

それは、部屋もパン生地もバターも道具も自分の手も冷やす!です。

 

作業するテーブル、自分の手も保冷剤で冷やしながら。

 

使用するめん棒、パン生地は冷蔵庫でしっかり冷やしています。

 


バターは28℃程度から溶けていきます。

 

20℃以上になると、柔らかくとろとろしてくるのですね。



クロワッサンやデニッシュなど折り込み成形するパンは、折り込むバターを薄く伸ばしているので、さらに柔らかくなりやすい!

 

いかに冷たい状態を保持できるか!?

 

工夫が必要なのですね。

 

とにかく冷やす!ことが大きなポイントです✨

 

成形中にバターが柔らかくなってきたなと感じたら、迷わず冷蔵庫へ!


生地を冷却しながら伸ばして下さいね😊

 

冷やすことに気をつけて作ると、綺麗な層とボリュームのあるクロワッサンが焼けますよ。


冷やさないと、バターが溶け出してしまって、綺麗な層もボリュームも出なくなってしまいます。


夏にクロワッサン、デニッシュを作る方の参考になれば嬉しいです😊