ご覧頂きありがとうございます。

大宮パン教室 西村きみこです。



気温が高くなり発酵がいい季節になってきましたね💕

 

湿度も高いので、こねる時は少しベタつくことが多くなってきました^^

 

先日のおやこパン教室でも、焦らず慌てずこね台にこすりつけるようにこねて、、たたきも入れて、、体重移動するように手を動かして、、リラックスしながら楽しくこねましたよー!

 

焦りや不安になるのは禁物。

 

イースト菌は単細胞の植物なので、人の感性と通じるものがあると思っています。

 

ですので、パン生地に触れる時やこねる時は楽しい&嬉しい&ワクワクな気持ちで作ると、パン生地も応えてくれるように感じています^^



粉の種類や季節によってこねる時の水分量を微調整することも必要ですが、パンの種類によっては少しベタついている位の状態の方がいい場合もあります。



焼成後のパンたち、すごくふんわりしていますね。

 

卵の塗り方もとっても上手✨✨✨

 

ストレスがかかっていない、生地傷みしていないので発酵状態がとても良かったですねー!


伸びやかなふっくらしたパンが焼き上がって、私も満たされた気持ちにさせて頂きました✨✨✨