ご覧頂きありがとうございます。

大宮パン教室 西村きみこです。



先日レッスンで「イーストはどのように保管していますか。」とご質問頂きましたので、こちらでもご紹介しますね✨


普段お教室で使っているのはインスタントドライイーストです。


イーストは「酵母」という意味。


自然界にたくさん存在する酵母の中から、特にパン作りに適した酵母を選び純粋培養したものです。



イーストは4℃以下になると休眠状態になり、活動を停止します💤


私はいつも調味料入れに入れて冷凍庫で保管していますよ。



冷蔵庫保存している方も多いと思いますが、実は冷蔵庫の開け閉めで庫内の温度が6〜8℃くらい(特に夏場)になってしまうこともあるから。


しっかり休眠しておいてもらわないと、パンを焼くときに発酵せずに膨らまない原因になります。


ここで大切な注意点は、特に冬場は冷凍庫から出したてのイーストだとまだ眠っている状態なので、少し早めに常温に出しておくことです!



久しぶりにイーストを使ってパンを焼いたら膨らまなかった、、という方いらっしゃいませんか。


もしかしたら長期間冷蔵庫内で、少しずつ活性力が落ちてしまっていたのかもしれません。

 

パン作り初心者さんの参考になれば嬉しいです🥰