ご覧頂きありがとうございます。


大宮パン教室 西村きみこです。



ベーグルを作った時、焼き上がり表面にシワができてしまうことありませんか?

 

そんなシワになってしまう原因をご紹介します。

 


①茹でた後、すぐにオーブンに入れなかった。


→茹で始める前からオーブンを予熱し、茹でた後すぐにオーブンに入れると、艶が出やすいです。

 


②茹でる時の湯の温度が高かった。または茹で時間が長かった。


→90℃前後の湯で、表裏15秒〜1分ずつ茹でます。グツグツ沸騰していると肌荒れしてしまいます。


茹でる時間が長くてもシワが出来てしまいます。



準備する材料も粉、イースト、砂糖、塩、水、はちみつの6つだけ。


こねる時間も短いパンなので、パン作り初心者さんにおすすめですよ🥯

 

ごくシンプルな材料で作れるのでお店で買うなんてもったいない^^


焼き立てのベーグルは格別ですよ!


ベーグル好きさんはもっとベーグル好きに❤️


パサパサの固いベーグルが苦手な方も、ベーグルってもっちり&しっとりしていて美味しいんですね!とご感想を下さったり❤️


皆さんの反応が楽しいです^^