ご覧頂きありがとうございます。

 

大宮パン教室 西村きみこです。

 


クリスマスレッスンでは久しぶりの再会&初めてのパン教室ご参加、とても幸せな楽しい時間でした😊



 日常の中にもホッと一息できる時間が大切だと改めて感じます✨


大人も子どもも毎日色んなものと戦いながら一生懸命に過ごしていますよね💪

 

 

時には緩めることも大切✨

 

 

パンの丸めもそうなんです。


生地の芯はしっかり作って丸めます。

 

生地の外側は強からず弱からずの力加減で丸めていきます。

 

そしてベンチタイムで生地を休ませて緩めます。



そうすることで次の工程では伸展性が良く、成型しやすくなります。

 

緩めることで次の段階で伸びやすいということは、人も同じなのではないでしょうか😊

 

しっかり休んだら、思考もクリアになっていい仕事が出来そうな予感がします✨

 

デニッシュ生地のめん棒の伸ばしだって、折り込み後に生地冷却して休ませながら成型していきます。

 

休ませた後の生地は断然伸ばしやすいですよ😄

 

 

2月のバレンタインレッスンでは、手作りのチョコカスタードと生クリームを絞り、フレッシュフルーツを飾った華やかデニッシュを作ります💘


生地を休ませた後の伸ばしやすい感覚を一緒に確認しましょうね^^