ご覧頂きありがとうございます。

 

さいたま市北区パン教室 西村きみこです。



先日バイカラークロワッサンのレッスンで、


「めん棒で生地を伸ばしている時にバターが生地からはみ出してしまうのは何でですか?」とご質問頂きました。

 


めん棒で生地を伸ばしている時に折り込みバターがはみ出てしまうのは、生地よりバターが柔らかく伸びやすいからです。


それは

⚫️バターとパン生地を同じくらいの固さに調整する 

ことで解決しますよ。 

 

なぜなら、パン生地とバターが同じ位の固さだと同時に伸びていきやすいからです✨

 

バターが柔らかすぎて生地からはみ出してしまうと、パン生地と馴染んで綺麗に層が出なくなってしまうんです。



もし、生地を伸ばしている途中でバターが溶け出してきても慌てなくて大丈夫ですよ!

 

すぐにラップに包み冷凍庫へ入れて急冷しましょう。

 

生地がしっかり冷えたら、引き続き手早く丁寧に伸ばしましょうね✨


逆にバターが固過ぎると、生地を伸ばした時にバターが伸びずに割れてしまいます。

 

もし、折り込みバターを冷やしすぎて伸ばしづらかったら、無理に伸ばさず30秒間〜1分待ち温度調整しましょう。

 

バターとパン生地を同時に伸びやすい固さにして綺麗な層のクロワッサン作って下さいね。