先日初めてzoomで、今まで興味のあった『コーチング』を受けました⭐︎

 

沢山の質問に直感で答えていきます。

 

例えば

 

頻繁に感じる感情は何ですか?

4つの例(善と悪2つずつ)を挙げてください。

 

それはどんな状況ですか?

 

引き金は何ですか?

 

人生に影響を与えた4つの出来事を挙げ、またそこから学んだ事は何ですか?

 

人生でもっとも信じていることは何ですか?

 

など、具体例を挙げながら、肉付けしながら大学ノートに書き出したら、8ページ分くらいの分量になりました(^^)

 

 

 

 

コーチングは、基本的に「教える」「アドバイスする」ことはせず、その代わりに、「問いかけて聞く」という対話を通して、様々な考え方や行動の選択肢を引き出します。

 

 

そして

・新しい気づきをもたらす

・視点を増やす

・考え方や行動の選択肢を増やす

・目標達成に必要な行動を促進する

ための効果的な対話を作り出します。

 

 

 

 

そうして自分の気持ちを深掘りしていく中で、『あなたが産まれた時、もしかしたら医療事故で亡くなっていたかもしれなかったのよ』と、母から聞かされたことを思い出しました。

 

 

出産後、母が先に退院し、私は数ヶ月後にやっと退院出来たそうです。

 

 

ショッキングな話だから、私が高校生になる位まで話せなかったと言っていました。

 

 

 

けれども私はむしろ、なぜ生きることを選んだのか?

何をするために産まれたの?

やり残したことは何だったのか?

と自分探しの旅が始まったのです。

 

ここしばらくは日々に流されて忘れていましたが…

 

 

 

 

今こうして生かされている事もきっと意味があるはず、自分の役割を見つけて誰かの役に立って行きたいと改めて思いました。

 

 

こんな時間を作れたのも、非常事態でステイホームしていたから。

 

 

 

 

大人も子供も突然に日常を奪われ辛抱の時期ですが、それぞれに与えられた貴重な時間と捉えて、感謝を忘れず大切に過ごしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

via きみパン
Your own website,
Ameba Ownd