す⁹

体のナゾ研究所 体からだラボ

所長のゆかちゃん先生です。

 

こんな相談を受けました。

 

ずっと座ってると

足がむくむの!どうしたらいい?

 

ところであなたも、

 

夕方になると靴がきつくなる

長時間の運転やお仕事のあとに

「なんだか足が重いなぁ」

 

と感じたりしません?

 

レッスンの時にも

 

「座っている時間が長いと

足がむくむんです💦」

 

という声をよく聞きます。

 

 

そしてほとんどの方が

「ずっと座りっぱなしだから

しょうがないですよね」

と言われます。

 

なぜむくむんでしょう?🤔

 

体のナゾ研究所としては、

ここを少し深掘りしてみたくなります爆  笑

 

足がむくむ原因は、

「座っていること」が

原因じゃない!かもです。

 

なんで、むくむの?

 

例えば椅子に座ると、

太ももの裏が椅子に当たっていますよね。

長時間同じ姿勢でいると、

太ももの裏が

ずっと圧迫された状態になります。

 

イメージは、

血管やリンパの

流れ道(ホース)を

少し押さえているような感じ🚿

 

流れが悪くなりそうでしょ。

 

 

あと、もう一つ大事な事は

「動いていないこと」です。

 

川の水も流れているときれいですが、

流れが少なくなると

よどみやすくなります。


そして、

高いところから水は流れるけど

低いところからは逆流しない。

 

体もそんな感じです。

 

なので、


流れを良くしたり、筋肉のポンプで下の水を上に汲み上げる。


そのために💕

立ったり、座ったり、

歩いたり、

足首を動かしたり、

かかとを上げ下げしたり。

 

そんな小さな動きでも、

体はちゃんと

反応してくれるんです✨

 

 

だから、

「座っているからむくむ」

というより、

 

「長い時間動いていないから

むくみやすくなる」

 

という事になります😊

もちろん仕事や運転中に

ずっと歩き回るわけにはいきません。

 

でも足首を動かしたり、

少し立ち上がったりする

だけでも違ってきます。

 

体って本当に正直なんです。

よくできてるんです💕✨

 

今週の体のナゾ研究所では

 【ずっと座ってると足がむくむ?】

 をテーマに研究します🔬

 

✔ なぜ足は浮腫むの?

✔ 太ももは関係あるの?

✔ 座ったままでできる簡単な予防法は?

そんなお話をしていきます。

 

もしあなたも

「夕方になると足がパンパンになる」

「座り仕事で困っている」

 

うんうん、それ分かる~~ショボーン

と思った人ラブラブ

ぜひライブで一緒に研究しましょう😊

木曜20時、研究スタートです🔬✨

 

みなさんのご参加をお待ちしています!