体のナゾ研究所 体からだラボ
所長のゆかちゃん先生です。
こんな相談を受けました。
ずっと座ってると
足がむくむの!どうしたらいい?
ところであなたも、
夕方になると靴がきつくなる
長時間の運転やお仕事のあとに
「なんだか足が重いなぁ」
と感じたりしません?
レッスンの時にも
「座っている時間が長いと
足がむくむんです💦」
という声をよく聞きます。
そしてほとんどの方が
「ずっと座りっぱなしだから
しょうがないですよね」
と言われます。
なぜむくむんでしょう?🤔
体のナゾ研究所としては、
ここを少し深掘りしてみたくなります![]()
足がむくむ原因は、
「座っていること」が
原因じゃない!かもです。
なんで、むくむの?
例えば椅子に座ると、
太ももの裏が椅子に当たっていますよね。
長時間同じ姿勢でいると、
太ももの裏が
ずっと圧迫された状態になります。
イメージは、
血管やリンパの
流れ道(ホース)を
少し押さえているような感じ🚿
流れが悪くなりそうでしょ。
あと、もう一つ大事な事は
「動いていないこと」です。
川の水も流れているときれいですが、
流れが少なくなると
よどみやすくなります。
そして、
高いところから水は流れるけど
低いところからは逆流しない。
体もそんな感じです。
なので、
流れを良くしたり、筋肉のポンプで下の水を上に汲み上げる。
そのために💕
立ったり、座ったり、
歩いたり、
足首を動かしたり、
かかとを上げ下げしたり。
そんな小さな動きでも、
体はちゃんと
反応してくれるんです✨
だから、
「座っているからむくむ」
というより、
「長い時間動いていないから
むくみやすくなる」
という事になります😊
もちろん仕事や運転中に
ずっと歩き回るわけにはいきません。
でも足首を動かしたり、
少し立ち上がったりする
だけでも違ってきます。
体って本当に正直なんです。
よくできてるんです💕✨
今週の体のナゾ研究所では
【ずっと座ってると足がむくむ?】
をテーマに研究します🔬
✔ なぜ足は浮腫むの?
✔ 太ももは関係あるの?
✔ 座ったままでできる簡単な予防法は?
そんなお話をしていきます。
もしあなたも
「夕方になると足がパンパンになる」
「座り仕事で困っている」
うんうん、それ分かる~~![]()
と思った人![]()
ぜひライブで一緒に研究しましょう😊
木曜20時、研究スタートです🔬✨
みなさんのご参加をお待ちしています!
