【お遍路さん逆打ち】62〜54(内 59〜54) 打ってきました! | ここ苦手? そんな自分に気づく

ここ苦手? そんな自分に気づく

強みを活かし、弱みを手放す

 

 

 

 

第59番札所 国分寺(こくぶんじ)

国分寺は、あちこちにあるんですが

ここは伊予国分寺(今治)です。

写真が撮れてないんですが、

こちらには、握手修行大師さんが

いらっしゃいます。

握手してひとつだけお願い事を

することができます!

宗派:真言律宗本尊薬師瑠璃光如来

開基:行基菩薩

創建:天平13年(741)

真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

 

第58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)
 

作礼山の山頂近い標高300mの高田にあり、

今治の市街地や四国一高い今治国際ホテルは眼下に望める。

その先には瀬戸内海に浮かぶ島々、

さらには平成11年に開通した「しまなみ海道」も

一望できる眺望豊かな地にある。

ってことなんですが。。。残念ながら見えませんでした〜。

伝説の犬塚池も工事中で見えずでした。

宗派:高野山真言宗

本尊:千手観世音菩薩

開基:越智守興創建七世紀後半

真言:おん ばざらたらま きりく

 

第57番札所 栄福寺(えいふくじ)
 

写真はないですが、ここには「少年の箱車」があります。

足の不自由な15歳の少年が、犬に引かせて巡礼した箱車で、

昭和8年にこの寺で足が治り、松葉杖とともに奉納したものだそうです。

 

宗派:真言宗単立

本尊:地蔵菩薩(伝弘法大師作)

開基:弘法大師創建弘仁6年(815)

真言:おん かかかび さんまえい そわか

 

第56番札所 泰山寺( たいさんじ)


暑かった!!!

大師お手植えの「不忘の松」(わすれずのまつ)

3代目?

 

宗派:真言宗単立

本尊:地蔵菩薩(伝弘法大師作)

開基:弘法大師創建弘仁6年(815)

真言:おん かかかび さんまえい そわか

 

第55番札所 南光坊(なんこうぼう)

四国霊場のうち「坊」がつく寺院は

この南光坊だけだそうです。

 

宗派:真言宗御室派

本尊:大通智勝如来

開基:行基菩薩

創建:大宝3年(703)

真言:なむ だいつうちしょう ぶつ

 

第54番札所 延命寺(えんめいじ)

 

明治維新までは、「圓明寺」っていう名前だったけど

第53番札所が松山の「圓明寺(円明寺)」で

間違いやすいってことで

江戸時代からの俗称だった「延命寺」になったんだそうです。

宗派:真言宗豊山派

本尊:不動明王(伝行基菩薩作)

開基:行基菩薩創建養老4年(720)

真言:のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うん たらた かんまん

 

真言、長い!!!

 

次回は、7月にでかけます。

暑そうだよね💦