初詣、行きますか? | ここ苦手? そんな自分に気づいたら

ここ苦手? そんな自分に気づいたら

強みにフォーカスして、強みを活かし、軽々と進みませんか?
そのためにも、弱みを手放すご提案をさせていただきます。

来年は辰年ですね〜。

 

 

「神社庁」ってご存知でしたか?

わたしは、知らなかったです^^;

 

神社、行かないことはないですが

積極的に行くこともなく

 

氏神さまに1日は必ずご挨拶に行く・・・とか

すごいな〜と思っておりました。

自分の住んでるあたりの氏神さまって??

って、興味なさすぎ?

 

自宅あたりの氏神さま って 神社庁に聞くとわかるそうです。

 

神社庁(じんじゃちょう)とは?

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 

全ての都道府県に1つずつ設置されている神社本庁の地方機関。

神社本庁は「庁」と名が付くものの役所ではなく、

宗教法人法に基づく文部科学大臣所轄の包括宗教法人である。

神社庁は、都道府県の神社の人事財政などの諸事務や、

神社・神職の指導、祭祀・地域活動の振興を図る活動などを行っており、

また、神社の活動の広報窓口となっている。

神社庁の事務所は、ほとんどの場合その都道府県で比較的大きな神社の境内

または隣接地に置かれている。

神社庁の下部機関として、支部が置かれる。

支部は、都道府県をいくつかの地区に分け、各地区に1つずつ設置されている。

多くの神社庁は宗教法人となっており、その場合は、神社本庁の被包括法人である。

その場合でも、その都道府県下の神社は神社庁ではなく、

直接に「神社本庁」の被包括法人となる。

(神社本庁(じんじゃほんちょう、旧字体: 神󠄀社󠄁本廳)は、神宮(伊勢神宮)を本宗とし、

日本各地の神社を包括する宗教法人。)

 

って、わかったようなわからないような(^^;;

気になったら、こちらをご覧ください。

https://www.jinjahoncho.or.jp/

 

知らないことっていっぱいあるよね〜。 

 

来年は、初詣に行こうと思います。

たぶん・・・