査証(VISA)の申請(一末の不安が現実に!!!) | kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

1年だけと親に言い、スーツケース一つで渡米して憧れだったアメリカ生活、気がついたらあっという間にアメリカ生活の方が長くなってしまった。優しい旦那君とワンコ達との生活と私の感じたアメリカ、私の経験したアメリカを記載していきます。

 

 

翌日配達で送った書類は昨日ついているはずである。でも直ぐに審査をしてもらえると言う事ではないだろう。どれくらいの日数が審査にかかるのだろう?審査が通ればビザは1週間位で発行できるとは書いてあるが・・・

 

朝一番にベッドの中でメールをチェック。わっ!査証係の方からメールが来ている。

 

ガ~ン!

 

やっぱり・・・元日本国籍を証明する書類っつ~のは「戸籍に除籍」と入っている物の事だった。私除籍していない・・・

アメリカ国籍を取得した時点で日本国籍は失われるが、「国籍喪失届」というのを出さなければならないということだ。

 

ベッドから飛び起きて、ワンコのお世話もしないまま、パジャマでPCを開く。あ~ダメか、ビザ間に合わないか・・・どうする?

 

と大きな画面で査証係の方のメールを読み直してみる。最後の欄に「届け手続きは時間がかかります。慌てずにお急ぎください。」とある。時間がかかるらしい・・・でも・・・慌てずに・・・でも急がなきゃならないのだ。

 

どうする、どうする? 査証係の方が戸籍に関する該当ホームページのリンクを載せてくれていた。さっそくそのリンクから必要書類という所を開くと、国籍喪失届書というのが2通いる他は、全て査証係の方へ送ってあるものばかりである。

 

とりあえず、ここに出ている国籍喪失届の請求用紙を記入し、どうやらこの手続きは実際にアポイントメントを取って、領事館に行かなければならないというので、アポイントメントを取る電話番号に電話をしてみた。するとメールにてアポイントメントは受け付けているとの事。メールで事情を説明し、記入した国籍喪失届を添付し、もし今日にでも空きがあれば、そちらに向かいますと送ってみた。

 

スゴイぞ!在シアトル総領事館!

査証係の方だけではなく、

戸籍係の方の対応の速さ!

 

ありがたい!直ぐに返答を頂けた。そして午後2時に来れますか?と・・・行く!行く!行く!行きますとも!