年を取るということ | kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

1年だけと親に言い、スーツケース一つで渡米して憧れだったアメリカ生活、気がついたらあっという間にアメリカ生活の方が長くなってしまった。優しい旦那君とワンコ達との生活と私の感じたアメリカ、私の経験したアメリカを記載していきます。

「年を取る」というと、なんだかじじぃ、ばばぁになっていくという感じだが、「年齢を重ねる」、「加齢」という表現より、やはり「年を取る」という表現が今の自分にしっくりくるような気がする。

 

英語でいうと「Grow old」である。まぁ訳し方にもよるが、「年齢を重ねる、加齢」は「Aging」っていう感じである。まぁもう一丁いうと、「老いる」だと「Getting old」かな?

 

うちの母に年齢の事を言うと、なぜか「イヤイヤイヤ、全然若いよ!」という。「イヤイヤイヤ」は私の方で、私は良いのよ今の自分の年齢で(笑)。

 

うちの母は今年89歳になるが、未だに「老い」を受け入れられないでいる。若い頃は女優にスカウトされたり(台詞を覚えるのがめんどくさいので断ったというが)、モデルをやったり、TV局の重役秘書をやっていた時は、国会議員さんや作家さんから「お食事」のお誘いを何度も受けたのよというくらいの、娘も認めるまぁまぁのベッピンさんである。

 

それが残念ながら上手に年を取れないのである。昔の自分から「Growing」できないのである。

今の自分を受け入れられないのである。

 

単なるこじ付けになるが、母は「Getting old」派。どんどん年を取ってきて、今までできていた事が出来なくなって、顔や手足にできた皺を嘆く・・・

 

半面教師ではないが、私は年齢を受け入れて、今出来る事を楽しみたい。嘆いている時間を笑っている時間にしたい。

 

でも初めからそうだったわけではない。更年期が始まったころから「えっ!?」というくらい、頑張りが効かなくなったり、疲れが取れなかったり、今まで通りに運動しても体重が減らなかったり、頬がたるんできたり、瞼が腫れぼったくなったり・・・と書き出したらきりがない。

 

一言でいえば、『ショック』だった。それまで自分が年を取るなんて考えてもいなかったから。

どうしよう?何が出来る?どうした私!?戻って、戻って、昔の私・・・みたいな感じ。

 

当時はもちろん働いていたので、結構自由に使えるお金もあったから、色々試してみた。 が・・・ある時、これはキリがない、そうかそういう年齢なんだ・・・と気がついた。

 

そこから自分の年齢を受け入れて、上手に老いる事に決めた。といっても簡単な事ではなかった。やっぱり気持ち的には・・・なんていうのかなぁ「悲しい?」「自分が終わった・・・」みたいな、そんな気持ちはあった。でも公言した。「カッコイイ、いやカワイイオバサンになる!」。

 

自分の事を「オバサン」と認めた。母にはオバサンではない!と未だに言われるが、妹にも孫が4人もいる、そう妹はオバアサンなのだ。友達の多くはおばあちゃん、おじいちゃんである。61歳になった娘を「オバサンではない!」という母。いくら私は今の自分で満足なのよと説明しても、年齢を受け入れられない母には理解してもらえない。私は母に「オバサンではない!」と言われても…別に嬉しくはないのである。

 

子供がいない私達は、なんていうか親になり、子供を育てるという過程がすっぽ~んと抜けてしまっているので、気持ち的にはずっと30代。考える事もなんとなく30代っていうか、経験のある30代(笑)。なんて表現したらいいのかわからないが、精神面ではずっと青春なのである。だから容姿が60代でも気持ちは超(?)若いまま。

 

これも自分で気がついて、消化できるまではそう簡単ではなかった。「心の中の葛藤」みたいものがあった。

 

一番ショッキングだった事は、旦那クンの知り合いの女性に「あっ、お母さん?」って言われちゃった事である。旦那クンはスキンヘッドだが、帽子をかぶると年齢よりめっちゃ若く見える。

それにしても「お母さん!?」いやいや、確かに私は彼より4つ上だが、「お母さん?」。

 

思いっきり落ち込んだのと同時に、なぜか恥ずかしくなった。そしてその女性がなんと失礼な人なんだと怒りがこみあげてきた。結構このショックから立ち上がるのは大変だった。・・・というか今でもこのショックからは抜け出しきれていない。

 

昔から年齢より全然若いよ!と言われ続けてきた私は、他人から年が取っているというような事を言われた事がなかった。

 

時間がかかったが、やっと「他人からみた私は60代のオバサンなんだ」という事に気がついた。そうか、そうだよねぇ・・・大学でたばかりの友達の娘さんや、自分より若い人と話ていても、自分は同じ気持ちで話しているが、相手は「オバサン」と話しをしているんだよねぇ。

 

だったら上手に年を取っていこう。「オバサン」なんだもん、実際に。無理して若作りして、痛いオバサンにはなりたくない。「オバサンすご~い!」って言われる「オバサン」になろう!

 

そうそう私はまだまだ成長期。I am and will be aged well! Be happy to grow older!