大葉味噌 | きーちゃんのあしあと

きーちゃんのあしあと

 感じたことをゆるりと書いていこうと思います。

健康で日々穏やかに過ごせますように…(^_−)−☆

家庭菜園の大葉👇


去年の種が溢れて

今年も ものすごい勢いで

あちこちに生えてます


スーパーに出荷できるのでは⁈

と思うほど…


大葉があまりに多いので

昨日数本カットしたらこの暑さで

パリパリに汗うさぎ


最近はお味噌汁に

入れたりしてます


その他に何か出来ないかなと

たまたまYouTubeで見た


大葉味噌

作ってみました


大葉を40枚取ってきて

洗って荒微塵切り

水気をとる


すりごま

みそ

みりん

ごま油を混ぜ 

鍋にかけてふつふつしたら

大葉を投入


あっという間に

大葉が小さくなり


粗熱をとって

完成品ニコニコ


👇これだけ⁇

すぐに無くなりそう

大葉味噌


ご飯のお供にや

おにぎり入れてもいいかも


次はこの倍の量を

作っても良いかなと思いました


暑さに負けず☀️

大葉はまだまだ成長していきそうです笑