こんにちは、金賢守です。

 

最近、友人が結婚式を挙げたときに、面白い演出をしていたのが心に残りまして、結婚式の演出にもトレンドがあることを知りました。

 

今回はこちらのサイトを中心に、色んな記事を読んで知ったことを記事にしていきます。

参考URL:https://hana-yume.net/howto/wedding-trends-2018/

 

 

まずは友人の結婚式で見て衝撃的な演出だったのが、コチラ。

①クロージングキス

挙式の最後、バージンロードを歩いて退場する新郎新婦が、扉が閉まっていくときにキスをするというドラマのような演出。

 

実際に、私が参列した挙式でも、思わず拍手や歓声が沸き起こっていました。

 

 

調べていていいなと思った演出がコチラ。

②ソングリクエスト

事前にゲストにどんなBGMを流して欲しいかをアンケートしておき、当日に流すというもの。

私だったらコブクロさんの『Million Films』を流してほしいです。

 

新郎新婦の門出を祝うのに、曲を贈るという発想は個人的にとても好きです。

 

 

演出ではないですが、ゲストに楽しんでもらえるトレンドの空間づくりがコチラ。

③フォトブース

写真投稿アプリ、「インスタグラム」をはじめとした、SNSへの投稿が日常になってきているのを抑えている空間づくり。

 

ゲストも時間とお金をかけてオシャレをしてくる日でもあるので、このブースは嬉しい心遣いかもしれないですね。

 

 

ほかのもゲストに楽しんでもらう、一緒に式をつくりあげていく仕掛けが散りばめられているのが最近の傾向のようです。

時代は移り変わるものですが、注意してみると色んなところで流行りがあるものだと感じました。

 

 

金賢守

キムヒョンス