不動産探しで見つけた子育てに良い街!〜千代田区編〜

こんにちは、金賢守です。

 

今回は、前回の品川区に続いて第二弾。

あまり家族連れが住むイメージがないかもしれない千代田区編です。

 

千代田区は、23区の真ん中に位置する区です。

秋葉原や御茶ノ水、東京など皇居や国会議事堂なんかもあったりするあまり住むイメージが持てないところかもしれません。

 

しかし、子育てのしやすさという観点では、良い区だなと調べて感じました。

まず、待機児童数がゼロ(平成30年4月1日時点)。

 

子育て支援も積極的で、千代田区独自の助成制度としては「次世代育成住宅助成」という子供の成長に伴う区内での住み替えの助成や、「次世代育成手当」という次世代の社会を担う児童(高校生)を育てている家庭に対しての手当などがあるようです。

 

また公園・児童遊園も70か所と思った以上にあり、特に皇居周りに多くの自然や日比谷公園などは子供も大人も楽しむことができる場所かなと思います。

 

交通の便も東京の中心ということで、JR、東京メトロ、都営地下鉄、つくばエクスプレスと多くの路線が走っており便利です。

 

ただ、家賃相場は、2LDKで約24.9万円と、23区の中でも港区に続いて2番目に高い。

 

家賃が高いエリアではありますが、子育て環境としては整っているので、取り出しもの物件を見つけた際には検討の価値ありなのではないでしょうか。

 

引き続き他の区のことも調べていきたいと思います。

 

 

金賢守

キムヒョンス