5月26日は競馬の祭典!東京優駿!日本ダービー!

 

 G1恒例の各馬私見でございます!

(≧▽≦)

 

 

1枠1番 サンライズアース 池添謙一

 

最高の枠に入ったがさすがに出負けしたとはいえ皐月賞でもうちょっと格好つけてくれてないと厳しいか。

 

 

1枠2番 レガレイラ C.ルメール

 

位置取りと脚の使いどころが鍵だがルメールなら勝てる位置で競馬してくるはず。この枠も当然有利。

 

 

2枠3番 ジューンテイク 岩田望来

 

皐月賞の上位と比べると力量は一枚落ちる印象も立ち回りの巧さを活かすにはいい枠に入った印象。

ガチンコ勝負ではキツイが展開が向きそうな感はある。

 

 

2枠4番 ビザンチンドリーム 西村淳也

 

出負けが響いたとはいえ皐月賞は負け過ぎか。

好枠に入ったが不器用な馬でそれを活かせるかは疑問。

 

 

3枠5番 ダノンデサイル 横山典弘

 

底を見せていない怖さはあるが皐月賞を使えなかった影響はそれなりにありそうな気がする。

ただ、一週前追い切りの時計、動きは抜群で状態自体はかなり良さそう。

 

 

3枠6番 コスモキュランダ M.デムーロ

 

力量的には当然通用。乗り方ひとつでチャンスあり。

ただ、上積みは期待出来なさそうだし、適性としては皐月賞より下がる印象。

 

 

4枠7番 ミスタージーティー 藤岡祐介

 

前走を見ても現状はG1で勝ち負けまでは厳しいかな。

特別買いたくなる要素は見当たらない。強いて言えば騎手ぐらい。

 

 

4枠8番 アーバンシック 横山武史

 

末脚は非凡。東京での勝ち鞍があるのも良い。

常識的な位置取りで競馬が出来れば噛み合う可能性あり。

 

 

5枠9番 ダノンエアズロック J.モレイラ

 

メイショウタバルがいなくなった恩恵にあずかれそうな馬。

好位につけてスローからのヨイードンになれば出番がありそう。

当然この鞍上はめちゃくちゃ心強い。

 

 

5枠10番 サンライズジパング 菅原明良

 

潜在能力の高さが垣間見える競馬をしているが現状は皐月賞上位組とはそれなりに力量差がある印象。

 

 

6枠11番 シュガークン 武豊

 

前走は騎手がかなり上手く乗って辛勝だったし、相手が大幅強化されるとちょっとしんどいかな。

 

 

6枠12番 シックスペンス 川田将雅

 

3戦3勝と全く底を見せていない。

スプリングSはレースレベルは凡庸だがとにかく勝ちっぷりが良く、めちゃくちゃ強い可能性もある。

あとは皐月賞をスキップしてのローテがどう出るか。

状態自体はかなり良さそうだが、千八までしか距離経験が無いのはちょっと気になる。

 

 

7枠13番 シンエンペラー 坂井瑠星

 

皐月賞は時計面での限界を感じたが大崩れしなかったところに地力の高さも感じた。

条件的には今回のほうが合いそう。

ただ、個人的にはメイショウタバルがペースを引き上げてタフな展開にしてくれたほうが勝機が増していたような気がする。

それでも乗り方ひとつで上位争いに食い込めるかも。

 

 

7枠14番 ゴンバデカーブース 松山弘平

 

前走からの上積みはかなりありそうだし、潜在能力的にも世代屈指のモノを秘めてそうな感はあるがマイルしか距離経験が無いというのはやはり気になるところ。

人気も無いし余裕があればヒモに入れておきたい気持ちもあるが……。

 

 

7枠15番 ジャスティンミラノ 戸崎圭太

 

前走は皐月賞よりダービー向きと決めつけて無印にして泣かされました。

(T▽T;)

まぁ、まともならフツーに勝ち負けでしょう。

ただ、この枠はやはり不利。

戸崎圭太が福永祐一(ワグネリアン)になれるかの試金石。

 

 

8枠16番 メイショウタバル 浜中俊

 

出走取消

 

 

8枠17番 ショウナンラプンタ 鮫島克駿

 

使われつつ力を付けている印象。噛み合えば侮れない。

ただ、この枠でこの相手でガチンコ勝負というのは結構キツそう。

 

 

8枠18番 エコロヴァルツ 岩田康誠

 

内枠ならなぁ……と多くの人が思ってるんじゃないかという人馬(笑)。

不気味ではあるけどこの枠から勝ち負けまでは厳しいのでは。

 

 

以上17頭、各馬私見でした!