3月24日は高松宮記念

 

G1恒例の各馬私見でございます!

 

……腰をいわしてて長時間ブログを書くのが辛いのでなるべき簡潔にイカせていただきます!

(;´▽`A``

 

 

1枠1番 ビッグシーザー 吉田隼人

 

前走は賞金確保のためにメイチだったと思うしお釣りがあるかは微妙なところ。

ただ、いつもは過剰気味に人気する馬が二桁人気、しかも最内枠で買えるなら妙味あるかも。

 

 

1枠2番 マッドクール 坂井瑠星

 

重賞未勝利ながらも実力的には現役トップクラス。

CBC賞は夏負けで崩れたが本来中京は得意コース。

海外遠征明けでそこまで人気しないようなら妙味アリ。

 

 

2枠3番 ナムラクレア 浜中俊

 

昨年2着。

条件問わず高い安定感を誇る馬。

前走は過去最高馬体重での出走でひと叩きされた上積みは大きそう。まともなら勝ち負け。

 

 

2枠4番 モズメイメイ 藤岡祐介

 

近走を見る限りG1で戦うには力不足か。

鞍上が今年は一味違う藤岡兄騎手というところだけちょいと気になるが。

 

 

3枠5番 トウシンマカオ C.ルメール

 

昨年15着。

重賞連勝中で勢いは昨年よりも遙かに上。昨年ほどの道悪にならなければ勝ち負けに加われそう。

なりふり構わずルメールを乗せてきたのも怖い。

 

 

3枠6番 ルガル 西村淳也

 

前走の勝ちっぷりは強烈。一皮剥けた感アリ。

道悪で圧勝した経験もあり、現状の馬場も問題なさそう。

あとは一線級との力関係次第。

 

 

4枠7番 テイエムスパーダ 富田暁

 

ハナを切ってどこまでだが、同型の香港からの刺客ビクターザウィナーの存在が厄介。苦戦だろう。

 

 

4枠8番 ソーダズリング 武豊

 

短距離では底を見せておらず、前哨戦とはいえナムラクレアを負かした力は侮れない。

初のスプリントにも対応してきそうな感もある。

あとは高速馬場向きな印象があるので現状の馬場がどうか。

 

 

5枠9番 シャンパンカラー 吉田豊

 

G1を勝ったのは僅か3走前なのに何故だかめちゃくちゃ負けまくっている印象のある馬(笑)。

追い切りではめちゃくちゃ動いてるっぽいが初のスプリントがG1でこの相手というのは常識的には厳しそう。

 

 

5枠10番 ビクターザウィナー K.リョン

 

調教国香港。

スプリント王国香港のトップクラスの馬なんだから地力的には勝ち負けになってもおかしくなさそう。

あとは日本の馬場にフィット出来るかどうか。雨で渋ったのはプラスになりそうだが……。

 

 

6枠11番 メイケイエール 池添謙一

 

一昨年5着、昨年12着。

今回が引退レース。スプリンターズSでは0.4差5着と頑張っていたし、まだ一線級でやれそうな感はあるがやはりアテにしづらい。

最終追い切りはかなり物足りない時計で、牝馬だし陣営的にも是が非でもG1という感じではないかも。

 

 

6枠12番 ロータスランド 岩田康誠

 

一昨年2着。昨年6着。

今回が引退レース。近走もそんなに負けていないしハマれば激走があるかも。岩田親父騎手も一発狙っているに違いない。

 

 

7枠13番 ウインカーネリアン 三浦皇成

 

マーベルがいるのにこの馬を使ってきたウイン陣営の思惑や如何に?

今年はドバイに行かないので安田記念の前に一回使っておこうという感じ?

スピードのある馬なのでスプリントでもやれそうな感はあるが高速馬場向きという印象も。

 

 

7枠14番 ママコチャ 川田将雅

 

昨年の最優秀スプリンター。

不思議とあまり人気してないがまともならもちろん勝ち負け。

本質的には高速馬場向きだと思うがある程度の道悪なら問題なさそう。

 

 

7枠15番 ディヴィーナ M.デムーロ

 

今回が引退レース。

とりあえず最後にG1に使いたかったという感じかなぁ。

 

 

8枠16番 ウインマーベル 松山弘平

 

昨年10着。

重賞連勝中。前走では苦手な道悪も克服。

現状の馬場なら力は出せそう。意外なほどに人気が無く妙味アリ。

 

 

8枠17番 マテンロウオリオン 横山典弘

 

前走を見ても現状はG1ではしんどい。

 

 

8枠18番 シュバルツカイザー 大野拓弥

 

前走でマテンロウオリオンに先着されているようではしんどい。

 

 

以上18頭、各馬私見でした!

 

どうにか2時間ちょっとで書き上げました(これでも早いほう)。

頑張った!

なんとか腰痛の治療代を稼ぎたい(笑)!