外食した麺類のご紹介!

 

「麺匠ようすけ」のはまぐり鶏白湯そば(塩)の大盛(¥980+¥150)。

 

食べたのは2月23日(金)。

 

以前出演させていただいた希望の星の「グランマ」(面白かった!)という舞台を観に中野を訪れた際に観劇前の腹ごしらえとして食べた一品。

 

この日の中野は祝日ということもあってか、かなりの人出。

特に屋根のあるサンモール商店街は小雨も降っていたせいで超混雑。

飲食店もどこもかしこも大盛況。

 

こりゃサンモールでメシ(麺類)を食べるのは無理だなとふれあいロードへ。

 

雨も降ってるし、そこまで時間に余裕があるわけじゃないのでさっさと店を選んで入りたい。

 

結果辿り着いたのが「麺匠ようすけ」。

過去に何度も前を通りがかったことがあるので存在自体はずいぶん前から知っていました。

 

店内を覗いてみたら先客1名だけですぐに入れそう。

ほかがめちゃくちゃ混んでいるのに空いているのはちょっと怪しいとは思いましたが、激戦区で長年生き残っている店だし大丈夫だろうと暖簾をくぐることにしました。

 

濃厚鶏そばが看板メニューのようだけど、はまぐりそばも気になる……。

おや、はまぐり鶏白湯そばなんてのもあるじゃないの。

これなら鶏とはまぐりを同時に味わえそうだからいいじゃないのと食券をポチリ。

塩と醤油の二種があったので塩をチョイス。

 

店内はカウンター席(7名掛け)だけとかなり狭い。

 

でっぷりと太った男性店員に食券を渡すと無表情かつ無言で受け取り調理開始。

 

感じ悪いねぇ。

( ̄▽ ̄;)

 

ま、肝心なのは味よ!

 

そのお味や如何に!?

 

う~ん……。

(◎_◎;)

 

スープはそれなり。

ただ、鶏とはまぐりのいいとこどりみたいな感じじゃなくてどちらも半端な印象。それとなくまとまってはいるけど。

 

麺は軟め。

絡み合っててちょいと食べづらい。

 

チャーシューは低温調理されたものが鶏と豚の二種が乗っかていたけど鶏のほうには臭みを感じたなぁ。

(; ̄ェ ̄)

 

低温調理チャーシューは難しいよね。

「我武者羅」でも同じような体験をしたっけ。

たけのこも筋っぽくてあまり美味しくなかったし、細かいところの仕事が雑な印象。

 

不味いとまでは言わないけど到底980円に見合ったクオリティではない。

 

やっぱり接客態度のよろしくない店員がつくるラーメンはイマイチだよね。

 

貴重な中野での一食を損した気分。

 

ちなみにアタシが食べているあいだに後客が押し寄せすぐに満席に。外待ち客も出来てました。

 

まぁ、立地自体はいいもんねぇ。

いや、リピーターもいるんだろうけどさ。パッと目に付くネットの評判も悪くないしさ。

 

ともかくアタシは感心しませんでした。

(;^ω^)

 

はい、お茶濁しでした~。