外食した麺類のご紹介!

 

「麺処ぐり虎」の海老味噌つけ麺の特盛(¥950+無料)。

 

食べたのは2月15日(木)。

 

海老名での夜勤前に食べた一品。

 

ビナウォークという駅と直結した巨大なショッピングモールの一角にら~めん処と冠されたエリアが存在してまして、ラーメン屋が4店舗、少し離れたところに3店舗が並んで営業しています。

 

せっかくだし、どこか入ってみたいと迷った末に「麺処ぐり虎」にしました。

つけ麺の大盛・特盛が並と同一料金で食べられるってんでね。

(/ω\)

 

このら~めん処ですが訪れる前はもっと賑わってるのかと思ってたけどそんなことも無かったですね。

比較的客が入ってる店でも6割程度、「麺処ぐり虎」に至っては大きなカウンター席とテーブル席もいくつかあって24名入れるようですが先客は3名だけでした。

 

まぁ、休日のお昼時とかになれば混みあうのかもしれませんが。

 

若干不安を覚えましたが、そこまで時間に余裕があるわけではないし、提供が早そうだからいいかとドアを開けました。

 

海老名で食べる初めてのラーメンということで地名にちなんで海老味噌つけ麺をチョイス。

 

ちなみに海老名のラーメン屋では海老ラーメンの類を出している店が多いようです。

( ^∀^)

 

そのお味や如何に!?

 

まぁまぁかな~。

(;´∀`)

 

海老ラーメンは一口食べた瞬間に海老ッ!ってな感じでガツンとその風味が口内と鼻腔に広がるモノが多い印象なのですが、こちらは良くも悪くも海老感はマイルド。

 

食べやすい味とも言えるし、無難な味とも言える。

 

あと、わざとだとは思うけど細かく砕かれた海老の殻がつけだれに入ってて、アタシはエビフライなんかは尻尾まで食べちゃう人なんでそれ自体は別に嫌じゃないんだけど、歯に挟まるとなかなか取れないのがちとストレスでしたねぇ。

(;^ω^)

 

麺はあつもりで注文したこともあってか、もっちゃりした食感。

特盛で注文したわけだけど量はむしろ少なく感じたなぁ。

(◎_◎;)

 

茹で後500グラムとのことだけど、本当にそんなにあったかなぁという感じ。

(;^_^A

 

一応最後はスープ割りにして〆。


調べてみたところこちらは本店が岡山にあってミシュランガイドに掲載されたこともある有名店みたいですね。

アタシは勉強不足で存在すら知りませんでしたが。

(;´▽`A``

 

現在は海老名店のほかに岡山に3店舗、名古屋に2店舗、鳥取、高知、香川にも店舗があるそう。

 

まぁ、それなりに美味しいとは思うけど、リピートしたくなるほどではないし、950円は高いと思っちゃったなぁ。

(´-∀-`;)

 

御店主はイタリアンのシェフを経て秋葉原の人気店「麺処 ほん田」(未訪)で修業されたとか。

 

そーいや水戸で食べた「RAMEN 火影」はproduced by 麺処 ほん田と冠されたお店だったけど、そこもそんなに美味しいとは思えなかったんだよな~。

σ(^_^;)

 

さらに言えば「ほん田」の御店主が修業されたという柏の「麺屋こうじ」でも食べたことがあるんだけど、ここもあんまりピンと来なかったのよね~。

( ̄▽ ̄;)

なんか「ほん田」系列?と相性悪いんかな?

 

いや、「ほん田」自体には行ったことないんですけど。

(つ∀<。)

 

はい、お茶濁しでした~。