それでは、日曜日の競馬を振り返りたいと思います。

 

当日は18日から始まった望んでない11連休の7日目。

12時前にパークウインズ東京へ。

 

まずは有馬記念枠色抽選会の枠色カードをゲット。

カードの引き換えに200円以上の馬券が必要だというので有馬記念の◎かつ元POG指名馬タスティエーラの単勝を1000円購入!

 

枠色カードと同じ枠の馬が有馬記念で勝ったら景品が貰えるというモノ。
 

6枠でした。

ハーパーとウインマリリンか……無理だな。

この時点で景品ゲットは諦めました(笑)。

 

お次は久々に「西海製麺所」にて腹ごしらえ。

 

詳細は例によって麺類紹介記事にて~。

 

そして、主戦場のフジビュースタンド4Fのパドック側へ。

栗山さんと合流。

1レースから馬券を買っているみたいでかなり掛かっている様子。

(つ∀<。)

 

同伴しているはずの奥さんの姿が見えなかったのでどうしたのか尋ねるとアタシのラーメンの画像(食べている最中にLINEで送った)を見て「西海製麺所」に食べに行ったらしい。

(つ∀<。)

 

馬券は中山7Rから購入開始。

 

●中山7R 3歳以上1勝C ダート1800m

買い目

単勝8

馬連BOX6・8・12 各100円 計400円

 

結果

 

1着6ショウナンカブト 2着16ヒサメ 3着8サパテアール

 

8番サパテアール(6人気)がクビ差及ばず1着3着~。

ヽ(;´ω`)ノ

まぁ、結構楽しめたのでよしとしますか。

ちなみに以後も有馬記念以外は400円ずつしか買わないことにしました。

 

 

8R前に栗山夫人(ふみふみ)が戻ってきたんだっけか。

 

●中山8R 冬至特別 ダート1200m

買い目

単複2 

馬連2-10

ワイド2-10 各100円 計400円

 

結果

 

1着9ワールズコライド 2着8ダテボレアス 3着11ゼットノヴァ

 

2番アウグスト(6人気)4着~。

ヽ(;´ω`)ノ

まぁ、今回もゴール前まで楽しめはしました。

(^ε^)

 

 

9R前に沼さんが合流。

 

●中山9R グッドラックハンデ 芝2500m

買い目

馬連ながし11-4・6・7・8 各100円 計400円

 

結果

 

1着8ジオフロント 2着6ホウオウサンデー 3着4オウケンボルト

 

タテ目~。

軸馬11番シャインユニヴァンス(1人気)4着~。

ヽ(;´ω`)ノ

 

 

○阪神10R サンタクロースS 芝2000m

買い目

単勝

ワイドBOX2・8・9 各100円

 

1着8セントカメリア 2着13シェイクユアハート 3着3シホノスペランツァ

 

単勝960円的中!

やっと当たった~!

v(^-^)v

 

 

中山10R クリスマスC 芝1600m

買い目

単勝6 100円

馬連6-10 300円 計400円

 

結果

 

1着10コントラポスト 2着16サイルーン 3着1テンノメッセージ

 

6番フェイト(2人気)9着~。

ヽ(;´ω`)ノ

つーか相手のコントラポストに勝負どころでズバッと前に入られて勝負あり。なんともやるせない結果でした。

(^-^;

 

 

いよいよ有馬記念!

 

▼中山11R 有馬記念 芝2500m

買い目

単勝13 1000円

枠連8-8 100円

馬連ながし13-1・2・4・15 各100円

ワイドBOX2・5・13 各100円

馬単BOX・10・13・16 各100円

3連複軸1頭ながし13-1・2・4・5・10・15・16 各100円 計5100円

 

結果

 

1着3枠5番(2人気)

○ドウデュース

 

2着8枠16番(7人気)

▲スターズオンアース

 

3着2枠4番(6人気)

×タイトルホルダー

 

4着5枠10番(1人気)

△ジャスティンパレス

5着1枠2番(8人気)

☆シャフリヤール

 

6着7枠13番(5人気)

◎タスティエーラ

8着1枠1番(4人気)

×ソールオリエンス

12着8枠15番(3人気)

×スルーセブンシーズ

 

ドウデュースが叩き合いを制して人馬共に復活勝利!

ヘ(゚∀゚*)ノ

 

本当に強い馬だけが出来るマクリ勝ち!

見事過ぎる勝ちっぷりでした!

 

武豊騎手はこの日の騎乗馬がドウデュース1頭のみ。

一鞍入魂で挑んだまさに会心の騎乗でしたね。

 

戦前に今年の有馬記念で一番劇的な幕切れがあるとするならばこの人馬の復活勝利だろうなとは思ってたけど、実際やってのけるのが天才武豊の千両役者たる所以ですなぁ。

(*´ω`*)

 

しかし、54歳のおっさんが30年以上ものあいだ世間で一番知名度の高いスターというのは騎手という業界的にいかがなもんかなとも思いますが。

(;´∀`)

 

まぁ、馬主と厩舎関係者にだけ人気があれば一般ファンの人気なんてあろうがなかろうが関係ない職業なんで致し方ないか。

(^▽^;)

 

ルメールのスターズオンアースもお見事。

大外から一気に位置を獲りに行くのは菊花賞のドゥレッツァでもやってたし今回も同様の競馬をしてくるだろうなと思ってたのでこの枠でも絶対に切れないと思ってました。

 

でも、乗り方で枠の差を完全に埋められるわけではないので最後はそれが響いたかなぁ。

JCでも大外枠だったし、スターズオンアースという馬はどうにもツキは無いですねぇ。

(´-∀-`;)

 

3着は最後の最後でらしい競馬をしたタイトルホルダー。

敗れたとはいえ立派なラストラン。

この負け方なら種牡馬としての価値に傷はつかないでしょう。

お疲れさまでした!

日経賞の万馬券ありがとう!

(〃∇〃)

◎タスティエーラは勝負どころでジャスティンパレスの斜行を喰らってムーアが立ち上がるぐらいの不利を受けて6着まで。

(。>0<。)

 

最後は伸びていたし、まともなら勝っていたとまでは言わないが3着争いには加われていたはず。悔しいぜ。

o(TωT )

 

ただ、そもそものムーアの乗り方もイマイチなんだよなぁ。

この馬の特性を活かすにはもっと積極的な競馬をしてくれないと。

どうにも近年のムーアは冴えんね(日本のG1では)。

(-_-;)

 

馬券はタテ目の馬単4380円的中もトリガミ。

まぁ、ドウデュースとスターズオンアースでこれだけつけば御の字かな。

 

タスティエーラに関してはちゃんと勝負に加わらせてあげたかったなという悔しさがありますが、全体的にはグランプリにふさわしい好レースだったと思います。

(=^.^=)

 

 

収支:-7100円+5340円=-1760円

 

うん、楽しめましたわ。

(^-^)

 

お仲間たちの収支としては沼さんが3連複と単複をガツンと当ててプラス。

 

栗山夫人はワイド3つ(笑)的中でプラス……なのかな?

 

このお二人は有馬記念以外のレースも結構当ててらっしゃいましたね。

 

そして栗山さんは元POG指名馬タイトルホルダーの複勝のみ的中で大幅なトリガミ。

(;^ω^)

当然タイトルホルダー軸の3連系を買っていると思いきや何故だか軸を変えてしまったらしく撃沈。

悶絶してましたわ。

(つ∀<。)

 

終戦後は調布の「まぐろ居酒屋さかなや道場」へ!

 

沼袋高お大尽がこの日のおすすめの刺身6種をご馳走してくださいました!

(*゜▽゜ノノ゛☆

 

ごっつぁんです!

( ´艸`)

 

興が乗った我々はもちろん「カラオケシースター」へ!

 

夫婦で仲良くモーニング娘。「モーニングコーヒー」を歌う栗山夫妻!

 

クリスマスイブということもあって3時間まで!

電車があるうちにサクっと解散!

ま、アタシはどっちにせよ徒歩だけど!

 

帰り道に西友へ。

トイレットペーパーが切れかけてたので補充するために。

ずっと家にいるもんで消費が激しいのよね。

(/ω\)

 

ついでに本麒麟ロング缶6本パックも購入。

 

そしてローストチキンを衝動買い。

 

1580円(税抜)が699円になってたもんで。

まだ半分も食べてません。正直持て余してます。

(;´▽`A``