外食した麺類のご紹介!

 

「すごい!煮干しラーメン どうけん」のすごい煮干ラーメンの大盛(¥870)。

 

食べたのは6月9日(金)。

 

新百合ヶ丘での夜勤前に食べた一品。

 

この二日前が17時から初台、21時から新百合ヶ丘とお仕事ダブルヘッダーだったんだけど、初台での仕事がかなり早く終わったので時間を持て余し、新百合ヶ丘の街をぷらぷらと散策していた際に発見したお店。

このときはあんまりお腹が減ってなかったので後日訪れた次第。

 

マプレ専門店街の2Fに入ってるお店で本当はその真下にある「タンメン亭」というお店のほうが気になってたんだけど、混んでいたのでこちらへ。

(;´▽`A``

煮干しラーメンの超有名店「すごい煮干しラーメン 凪」がプロデュースしたお店で地元の道建という建設会社が運営しているため「すごい!煮干しラーメン どうけん」という店名になっているようです。

 

「凪」はすでに閉店してしまった「ラーメン凪 下北沢店」に一度行ったことがあるだけ。

そのときの印象は「まぁ、こんなもんかな」ぐらいだったので、下北沢で舞台をやってるときなんかはその隣の「俺流塩らーめん」にばっかり行ってました。

(;´∀`)

加えて1Fの「タンメン亭」が外のテラス席までほぼ満席に対し、こちらは先客3名のみ。

直営店でもないしクオリティがちと心配。

(◎_◎;)

 

こー言っちゃあなんだけどあまり期待せずに食券を買って店内へ。

 

「いらっしゃいませ~♡」

 

マスクをしていても絶対美人だとわかる若い女性店員さんが出迎えてくれる。

 

……ちょっとテンションが上がる(笑)。

 

食券を渡すと大盛(270g)が無料だというのでもちろん大盛で。

続いてラーメンの好みを聞かれたので麺を堅めで注文。

 

あとから知ったんだけど、よくある麺のかたさ、味の濃さ、油の量以外にも味付、辛銀だれっつー項目もあったのね。

ちゃんと見てなかった。

(^▽^;)

 

先客3名のうち2名はすでに食べ終えており、もう1名もアタシが入ったときにちょうど提供されたところだったんで5分も経たずに着丼。

 

ちなみにキッチン担当も若くて美人なおねいさんだったのでまたちょっとテンションが上がりました(笑)。

 

丼は本家で使われているものと同じもの。

そのお味や如何に!?

 

どちゃくそ旨ロヒーじゃねーか!!!

\(゜□゜)/

 

画像はキョコロヒー【テレ朝公式】さまより拝借。

 

舐めてた!

いや、舐めてたわー!

 

すいません、おねいさんたち!

 

どちゃくそ旨いっす!

(///∇//)

 

煮干しのいいところだけを抽出したようなスープが素晴らしい!

煮干しの風味、旨味にカエシのキレが相まって極上のスープに仕上がっています!

(≧∇≦)

 

辛銀ダレも味のアクセントとしてかなり優秀。

でも、これは半辛では足りなかったな~。5辛ぐらいは欲しかった!

(;´∀`)

 

そして、麺がまたどちゃくそ好み!

もちもちかつぶりんぶりんで弾力が凄い!

小麦の風味もしっかり感じられて煮干しに負けていない!

(ノ´▽`)ノ

 

いったん麺!

 

煮干し酢!

 

いや~!

なんもかんも美味かった!!!

(*´艸`*)

 

下北沢で食べたときはつけ麺だったからそんなにハマらなかったのかしら?

 

「凪」のラーメンはどこもこれぐらいのクオリティなの?

 

それともこれは「凪」ではなく「どうけん」ならではのクオリティなのか?

 

兎にも角にも、本家にも「どうけん」にもいずれまた食べに行かんとね!

(o^-')b

 

「どうけん」さん!おねいさんたち!

どちゃくそ旨ロヒーなラーメンご馳走様でした!

(*^▽^*)

 

はい、お茶濁しでした~。