それでは、皐月賞を振り返りたいと思います。

 

 

○中山11R 皐月賞 芝2000m

買い目

単勝11 1000円

単複5

単複11 各100円

馬連BOX5・6・8・11

ワイドながし6-2・4・5・7・8・11・17

ワイドながし11-2・4・5・6・7・8・・17

3連複8-5・6・7・11-2・4・5・6・7・11・17

3連複11-5・6・7・8-2・4・5・6・7・8・17 各100円 計7000円

 

結果

 

1着6枠11番(9人気)

◎アルアイン

 

2着4枠7番(4人気)

×ペルシアンナイト

 

3着5枠10番(12人気)

ダンビュライト

 

4着8枠16番(13人気)

クリンチャー

5着3枠5番(5人気)

☆レイデオロ

 

6着1枠2番(2人気)

×スワーヴリチャード

7着4枠8番(1人気)

○ファンディーナ

8着8枠17番(6人気)

×ウインブライト

9着2枠4番(3人気)

×カデナ

12着3枠6番(7人気)

▲アウトライアーズ

 

◎アルアインがレースレコードで快勝!

ヽ(*´∀`)ノ

 

単勝2240円、複勝650円、ワイド2250円的中!

 

もう兎にも角にも、POGドラフト1位指名馬アルアインの勝利が嬉し過ぎます!(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

同厩のペルシアンナイトとのゴール前での壮絶な叩き合いには全身の毛細血管がぶち切れるくらいに興奮し、声帯が燃え尽きるほどアルアインの名前を叫びました!(///∇//)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……というのはちょっとウソで(;´▽`A``

 

いや、興奮したし、叫んではいましたよσ(^_^;)

 

じゃあ、何がウソなのかというと……

 

そのときの私は!

 

アルアインの姿を完全に見失っていました(笑)!

 

それは、同行の栗山さん、畠山さんも同様!(;^ω^A

 

パークウインズのときの我々は決まってフジビューの4Fにいまして、レースを観るときはパドックの電光掲示板(に映像が映し出される)で観戦してるんですが、G1のときなんかはせっかくだからと、ターフビジョンのほうに行くんですよね。

 

で、有馬記念なんかはパークウインズのときでもスタンド席はほとんど埋まってるんで一番下まで降りて観戦するんですが、この日は空席が結構多く、4Fの扉から出てすぐのところに3人分並んで空いていたので、たまには座って観る?と提案すると、畠山さんが「え?下まで行かないの?」と仰る。

あ、下まで行きたい?まぁ、逆にここからだとターフビジョンが遠くて観づらいしね、と、下まで降りることに……したはずなんですが、スタンドのなかほどにまた3人分の空席を発見、畠山さんが「ここにしようよ!」とすぐさま座る。

なんだよ、結局座って観るんかーい!的なやりとりを経て、そこに落ち着くことにしたわけです。

 

ただ、レースが始まってみるとやはり画面が遠い印象。

引いた画が多く、昨秋の健康診断で両目とも1.2と診断された我が視力を持ってしても見づらい感じ。

 

それでも、スタートから直線に向くまでは各馬のだいたいの位置取りや動きなんかは確認できていたんですよ。

 

我がアルアインはスタートこそ微妙もすかさずリカバーして前へ。3、4番手辺りからの積極策。リズム良く走れているなと思っていたら、3角で手応えが怪しくなり、松山騎手の手が激しく動くも、下がり気味に!

Σ(゚д゚;)

 

松山騎手の抵抗むなしく直線を向いた辺りで馬群に呑まれてしまった!(/TДT)/

 

……ように観えたんですよ(;^ω^A

 

直線入り口でアルアインに見切りをつけて、先頭に踊りだそうとしていた○ファンディーナに視線をスイッチ!

 

ただ、直線に入るとさらに画が遠くなって、何が何だかわからない!

(@Д@;

 

おまけに実況も全く聞こえない!

 

栗山さんもどーなってんだ!?わけわかんねー!と叫んでいる!

 

私もファンディーナ!とか叫んでみるも正直先頭にいるのかどうかもわからない(笑)!

最終的には二人して、

 

うわー!何かこーい!

 

と叫ぶ始末(笑)。

 

ゴール寸前に青い帽子が何かに交わされたのがギリギリ確認出来たので一瞬ファンディーナか!?と思ったんですが、どーも勝負服が違う感じ。

 

いったい何が勝ったんだ!?と画面が勝ち馬を大きく映し出すと、そこには、

 

サンデーレーシングの勝負服に11番のゼッケンが!

 

11番!?

 

アルアインじゃん!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

いや、本当に驚きました。

だって直線入り口で馬群に呑まれたはずの馬が勝っているんですから!

 

3人とも大慌て。

え、何で?どっからどーやって来たの!?キム単勝当たりじゃん!ウソ!?2着なに!?ペルシアン!ええ!?リプレイ観たい!ファンディーナは!?リプレイ早く!え、3着は!?

 

みたいな感じで(;´▽`A``

 

アルアインは馬群に呑まれていたりはしなかったんですね。

馬場に脚を取られて一旦は下がったもののそこから踏ん張って盛り返し、そこから前を全て差し切るという離れ業を見せていました!

 

う~ん、リアルタイムでちゃんと観たかった(笑)!

 

馬場は路面自体は強引に固められてスピードが出るようになっていたようですが、さすがに2連続開催の最終週ということで荒れ馬場であることには違いなかったようですね。

 

まさにスピードとパワーの両方が求められる馬場でどちらも高いレベルで兼備しているアルアインにはうってつけの馬場だったと言えるでしょう。

まぁ、そのアルアインにしても脚を取られたわけで一瞬危うくもあったのですがね。

 

とにかく強い競馬だったと思います。

 

松山弘平騎手!

おめでとう!ありがとう!ナイスライド!

 

ダービーに向けては距離延長が課題になってくるとは思いますが、皐月賞でこれだけの競馬をしたんだから、将来的なベスト距離はわかりませんが、今の時期に同世代相手なら問題ないのでは。

 

とにかく、ゆっくり休んで無事にダービーに出てきてちょうだい!怪我と病気だけはしないでね!

 

2着はアルアインと同じ池江厩舎のペルシアンナイト。

POGのライバル・アチョ厩舎の指名馬でもあります。

 

馬券的な後悔としては、当初はこの馬も馬連BOXに入れるつもりだったんですが、いろんな馬券を買って嵩張ってきたし、3連複の2列目には入れてあるから馬連はいいかなと直前ではずしてしまったこと。

400円ケチって8710円損した!オレの馬鹿!o(TωT )

 

栗山さんはこの馬連を的中。

キムとアチョの馬のおかで儲かったと喜んでおられました。

ちなみに畠山さんはペルシアンナイトの複勝のみ的中。

 

序盤は中団より後ろにいましたが、向こう正面で動いて勝負出来る位置まで上がっていったミルコの判断力が光りましたね。

馬も鞍上の手綱によく応えたと思います。やはり能力はかなり高い。たぶん今年のメンバーならマイルCに出れば楽勝では。

ダービーも乗り方ひとつでチャンスはありそう。

 

3着はダンビュライト。

う~ん、この馬はちょっと買えなかったなぁ。近年最低レベルの弥生賞の3着馬では本番は当然厳しいと決め付けてしまってましたσ(^_^;)

 

高いレベルで相手なりに走れる馬ということなんですかね?

前走も馬券を獲らせてもらってるし、朝日杯(13着)では◎にしてたわけだから、見限るのがちと早かったな(;^_^A

 

好走の要因としてはタフな展開が向いたのもあるでしょうが、やはり武豊騎手。かなりファンディーナをいじめる感じで乗っていましたね(笑)。

馬の状態は相当良かった感じですから、ファンディーナさえ潰せば勝てるという乗り方だったように思います。最後は決め手の差が出ましたが。距離が伸びるのは歓迎でしょうし、ダービーでも侮れない1頭。

 

4着以下の馬たちについてもあーだこーだと書きたいんですが、ちょっと長くなってきたし、時間的な余裕もそんなにないんで、レース回顧はここら辺で。

それらの馬の好走要因・敗因についてはおそらくダービーの各馬私見で改めて触れることになりますかな。

 

 

収支:-7800円+27540円=+19740円

 

アルアインを信じて単勝にもっと突っ込んでればな~(^~^)

ま、馬連も3連複もはずしてるのに勝てたんだからこれでも御の字。(´∀`)

 

夜勤が控えているものの、祝勝会はせねば!と調布の「一休」へ。お代はもちろん私持ち(;´▽`A``

 

馬券も勝ったし、POGもトップに立ったしで生ビールが美味過ぎる!仕事前なのに7杯も飲んじゃった!(≧∇≦)

 

本当は18時ぐらいで切り上げてちょこっと寝てから仕事に行こうと思ってたんですが、気がつけば19時!寝るヒマ無し!

 

帰宅してシャワーで酔いを飛ばして、渋谷へ。

22時から仕事。26時に終了。

 

寝不足でもあったし、さすがにしんどかったですがアルアインの勝利で気持ち的には充実していたのでなんとか乗り切れましたp(^-^)q

 

ありがとう!アルアイン

 

{D71E0D6C-A53F-41AD-BBD6-2D3707054F36}