映画の喫茶店






「全然大丈夫」


監督・脚本:藤田容介キャスト:荒川良々、木村佳乃、岡田義徳 2008年映画




(ちょこっとあらすじ)人を怖がらせるのが好きな主人公照男(荒川良々)の夢は、世界一のお化け屋敷を作る事。もうすぐ30歳の照男だが、夢には程遠い日々を暮していた。ある日、自宅の古本屋にアルバイトとしてあかり(木村佳乃)がやってくる・・・



シュール!



とにかくシュール!



私事だけど… お化けアイテム大好きな自分。



この映画にたくさんシュールなお化けアイテムが出てくるのだ!



シュール大好き!シュール最高!



そして物語は不器用で少し変わった人たちが登場する。



主人公は照男だけれど…



照男を取り巻く登場人物たちのそれぞれのドラマが、シュールに、くすっと笑えて、ほのぼのと進んでいく。



この映画の時間の流れというか、話の展開というか、独特!



焦らせるようなセカセカしたものでもなく



退屈するようなゆっくりしたものでもない。



とても自然。 音楽のリズムもいいんだよね。



観てる途中、観終わった後、なんだか心も体も温かくなったホッコリした気分になれた。



気持がせわしい時、もう一度この映画観てみよっと。









「オレの影武者になれ。」この映画は、イラク共和国の元大統領サダム・フセインの長男ウダイの影武者を務めた実在する人物、ラティフという名の男が主人公である。 ラティフさんの手記をもとに、映画化された。

映画の喫茶店
監督:リー・タマホリ 出演:ドミニク・クーパー、リュディヴィーヌ・サニエ 2011年、ベルギー映画

とにかく、拷問!拷問!拷問!そして殺しにレイプ。

フセインの長男ウダイの、救いようの無い悪逆非道な狂人ぶりが凄まじい。

実話と知ってこの映画を観ると、よりいっそう憤りを感じ、そして辛くて涙が出た。


もうとにかく目をそむけたくなるシーンが大半だった。

しかし、映画化できない程、もっとひどい事実があったと言う。

こんな人生があるんだ…

この映画はウダイの非道ぶりが目立つけれど 支配された人生の中、ウダイ側にいる手を汚す人物たちの苦悩の方が、もっと深く心に残る映画だった。

そして私はウダイとラティフを演じた俳優さん… 最初は似ている別々の人物がそれぞれを演じていると思っていた。

だって外見は似ているけど微妙に違うんだもん。表情とか声とか声とか雰囲気とか…

だけど途中から、ウダイとラティフの耳の形が一緒って事に気づき、一人の俳優さんが二役演じている事がわかった。

このウダイとラティフを演じきったドミニク・クーパーさん、すごい。

私はラティフさんの勇気、そして本当に貴重な貴重な体験を映画として伝えてくれてありがとう、と言いたい。




しかしこの映画、事実だと思わず観る方がどれだけ楽か・・・
恒例の、その年に観た映画を極私的な評価でランキングをつけてみました!

悲しいかな…今年ブログにアップした数19作品・・・。

またまた・・・減ってきております

いや、映画は結構観てるんですよ・・・ブログにアップしてないだけデス(言い訳がましくなっちゃうのでこのへんでw)

来年はどうなるかな~w。

今年は映画館へ運んで映画を観るよりも、わりと光テレビや衛星放送で映画を観る事が多かった。

おうちをホームシアター風にするのに憧れるのですが・・・今年の目標です!

さてさてランキング!

① 愛のむきだし   4時間もの長丁場の映画だったけど飽きない!ドロドロ濃いのに純愛映画。登場人物全員に愛を感じる!! 

② 空気人形   せつなかった。主人公がかわいかった。映像と音楽が素朴で美しかった。エロく残酷なおとぎ話のような映画。

③ ブラックスワン   怖かった。美しかった。最初から最後までハラハラした映画で刺激を一番もらえた。

④ ぼくのエリ200歳の少女   本当にどこかにこういうラブストーリーがあるかもしれない。残酷で叙情的。 

⑤ ブラインドネス   とてもとてもショッキングな話。でもラストは救われた気持ちになれた。

⑥ 記憶の棘   音楽と映像のバランスが斬新。奇想天外な話にやられた。

⑦ プレシャス    これまたかなりショッキングな話。主人公の健気さがたまらなく良かった。勇気をもらえる。

⑧ 女主人の秘密   色っぽい。面白い。今年一番目の保養になった映画。

⑨ アウトレイジ    ヤクザ×グロ×ギャグの最高なエンターテイメント。出演者全員カッコイイ。この監督にしか撮れないよね。    

⑩ ヒアアフター    イーストウッドにしては甘い映画だったけどやっぱり泣けた。

以上、極私的なランキングでした。

来年はどんな映画に出会えるかな~。

今年も、ブログを観て頂いて、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。