窯焚き | 福津市の陶芸教室 津屋崎窯と作陶名KIMAMORI BLANC INDUSTRYのブログ

福津市の陶芸教室 津屋崎窯と作陶名KIMAMORI BLANC INDUSTRYのブログ

福津市勝浦浜でイタリア料理エンゾと共に20年越続く陶芸教室のブログです

皆さんこんにちは〜^ ^
お盆休みいかがお過ごしでしたか?

うんうん、ゆっくり休めた? ほうほう、休みが短い? あーなあーなわかるわかるその気持ち、はよ来いお正月wって休み終わったばかりだよ佐々木!(誰佐々木w)
 まだまだ暑い夏は続きますが、皆さん体調壊さないよう、ぼんやりお正月を待つことにしましょう♬(佐々木寄りの私…(^-^;

さてさてKimamori陶芸教室の初本焼きの準備が整いまして、今夜初火入れをいたします!ドッキドキぃぃいいい!先程、乾燥と素焼きが終わった器に釉薬を施しまして、窯詰めを完了しました。

{A163A52D-4F2B-4325-861B-4D0C97DC9878}

ロクロ体験をされた方々の作品が入ってます^ ^

それと昨日、姪っ子(仮名サクラ)が遊びに来てて「どんな焼き方できるのー?」って、あたかもサクラの役割の如く私の用意したセリフを仕方なく言うので、下絵付けスタンプやってみよかって、そうまぁ早く言えばブログ用に写真撮らせてもらいましたwサクラちゃんありがとう!またよろしく!その写真がこれ

{C4A291C5-B8D7-4568-AB9A-9989B6D35DB1}

こんな感じでスタンプポンポンと素焼きのカップに押すだけです。簡単でしょ?他にも北欧風にこんな感じのも。

{95578D86-9F80-4CCB-90E3-D3B1F16E8CFB}

簡単な下絵付けスタンプを使った装飾技法です。

これらの器に釉薬を施していきます。
{55B16FDA-3E4A-4560-B30A-C6349793F7D9}

じゃぶーんとつけて数秒まちひっくり返しながらあげます。これを窯に詰めていきます。


さて、今夜寝ずに窯焚きです。といってもこちらにもって来てるのはとても安全に焼成できる電気窯なので、スイッチを入れるだけなんですけどね(^-^; でも最後まで目を離さずに無事終わるよう努めます^ ^焼き上がりをお楽しみに!

最後までお読み頂きありがとうございました!
福岡市中央区今泉の陶芸教室Kimamori Blanc Industry 講師の田中でしたm(_ _)m

落ち着いた雰囲気の中で、心静かに土に触れてみませんか?陶芸、ポーセラーツ、教室生徒様募集中です!体験も随時受付中!デートにも向いてますよ^ ^お二人でお互いの器作ってみませんか?
お待ちしておりまーす!