768冊目 すべての見えない光/アンソニー・ドーア | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「すべての見えない光」アンソニー・ドーア著・・・★★★★★

ラジオから聞こえる懐かしい声が、若いドイツ兵と盲目の少女の心をつなぐ。ピュリツァー賞受賞作。孤児院で幼い日を過ごし、ナチスドイツの技術兵となった少年。パリの博物館に勤める父のもとで育った、目の見えない少女。戦時下のフランス、サン・マロでの、二人の短い邂逅。そして彼らの運命を動かす伝説のダイヤモンド――。

 

深く、優しさに溢れた本書を読み終え、PCを前に途方に暮れる。

本書の素晴らしさをどう伝えたらいい?

 

饒舌にあらすじを語るような無粋なまねはできない。

 

素晴らしさを声高に訴える事もこの作品に相応しくない。

 

私がどんな言葉を尽くし語っても人に伝える自信がない。

 

ただただ、この作品この作家に巡り合えた事に感謝し、心からの賛辞を贈りたい。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村