244冊目 ワンちゃん/楊逸 | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「ワンちゃん」楊逸(ヤン・イー)著・・・★★★★

「王愛勤」ことワンちゃんは、名前のとおりの働きもの。女好きの前夫に愛想をつかし、見合いで四国の旦那のもとへ。姑の面倒をみながら、独身男たちを中国へ連れていき、お見合いツアーを仕切るのだ。


作者は昨年の芥川賞で中国人初の受賞者となった。

本書は短編2編を収録した著者のデビュー作。

日本人と結婚した中国人女性の視点から、現在の中国事情や日本で葛藤しながら生きる姿を、荒削りな文章ながらも素朴で生き生きと描いている。

今の日本の小説には無いような、現代中国の国際化と経済成長の勢いを感じさせる作品でした。


ワンちゃん/楊 逸
¥1,200
Amazon.co.jp