48冊目 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド/村上春樹 | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」村上春樹著・・・★★★★★

高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。


読み終わって渦の中に深く巻き込まれるような感覚を持った。

このパラレルに進行していくふたつの物語は本当に緻密に良く出来ている。

RPG(ロール・プレイング・ゲーム)みたいな感じで物語は進行して行く。

そしてこのふたつの物語がひとつの事象と理解した時の驚き。


人間の意識の核とはいったいどんなものなのか。

世界の終りとは。。。

答えは渦の中に巻き込まれていく。



世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)/村上 春樹
¥620
Amazon.co.jp