副鼻腔炎持ちの私。



先週からちょっと鼻の調子を崩していました。



テレビだか何だかでドクダミが蓄膿症に良いと知った両親が、早速どくだみ茶を持ってきてくれましたニコニコ




実家あるある(?)で、うまい具合にホット用のペットボトルが何本か取ってあったそうで、煮出した熱々を詰めてきてくれましたニコニコ
もったいながってすぐに捨てないの、普段ならイライラするけど今回はグッジョブ!お母さん指差し



ちなみにドクダミは、実家の庭に自生しているものを採集して乾燥させており、実家の家族たちは日常的にどくだみ茶を飲んでいます。



私もこれを一気に飲んだら鼻の通りも良くなったような気がします(笑)



副鼻腔炎で何が一番嫌かって、鼻水が一段落した後の後鼻漏が本当にイヤ。



鼻水がうまく前から出ずに、喉奥に垂れてくるんですよね。



そのせいでむせるし、喉粘膜に炎症も起きて咳き込んでしまうのです。



私の鼻の粘膜はもうこれ以上良くならないので、死ぬまで付き合うしかないのですがネガティブ



毎回毎回、あの後鼻漏の咳だけは本当に嫌だわ。。。




どくだみ茶のついでに、実家で採れた野菜もどっさり運んできてくれました。



  

大葉もどっさりもらったので、一気に5〜6枚贅沢に使って大葉チーズトーストにしました。



写真撮る前にうっかり一口かじってしまった…



さっぱりして美味しいですニコニコ




大量のきゅうりを手っ取り早く消費するために、この時期は浅漬けを切らさず作ってます。






浅漬けの素は買わずに、いつもこれで作ります。



かんずりがなければ豆板醤でも美味しいです。



一晩おいて味もしみしみな冷えたキュウリちゃん。


娘の大好物ですよだれ




そうそう、ソフトカツゲンて知ってました?




私は初めて見たのですが、近くのスーパーでフェアしてたので試しに買ってみました。



北海道限定の乳酸菌飲料とのこと。



ヤクルト的な味を想像してましたが、うーん…それよりももっとサラッとして甘酸っぱい感じでしたかね。



娘はイマイチだそうですが、末っ子は気に入ったのでまた売ってたら買って欲しいそうですよだれ




家族がみんな今夜はお寿司が食べたいそうで、テイクアウトを買いに行ってくれてます。



私はお味噌汁でも作りましょうかね。




では、みなさま引き続き良い週末を〜にっこり