仕事の話です。



普段私が仕事でしている電話は、支店同士のやりとりがメインです。



いわば身内なので、たとえ面識はなくとも全然緊張もせず、普通に話してます。



しかし、時には外部の方と電話で話さねばならないこともありまして
相手が有名な大企業ばかりだから怖いのよね汗うさぎ



そういう時、、、私は上手くビジネス会話というものが出来ないんですよネガティブ



言い回しや言葉遣いが、あんまりビジネスっぽくなくて恥ずかしい汗うさぎ



なーんか素人くさくなっちゃうんだよなぁ…



カッコよくスマートなビジネス会話が出来る人。



憧れますひらめき




そうそう、カッコよさとは真逆の話になるんですけど。



先日、インボイスの件で某取引先から電話で問い合わせがあったんです。



誰もが知っているし、誰もが直接的にも間接的にも利用したことがあるであろう超大手企業。



そこのとある支社からの問い合わせ電話でした。



結果から言うと、うちの上司がボロクソにやられてしまいました不安



問い合わせに対し、丁寧に説明してるつもりだけど「素人にも分かるように説明しろ!」と。



ていうか、、、



そもそもお怒りの原因であるその指示はおたくの東京本社様からのものであり



当方はそれに従っただけなんですけどね…



御社内のホウ・レン・ソウ不足なだけでしょ??



なのにその電話対応は何様よ??




うちの職場の人たちもそこを利用したことがあったけど…



この一件でみんな「もう●●●は使うのやめよ」ってドン引き。



呆れ果てて冷笑・失笑するしかない状況でした魂が抜ける




一歩外へ出れば、立場逆転で相手が一瞬にして自分の顧客となり得ます。



いつなんどきも、コレ、忘れないようにしないとキケンですね。



私も引き続き気をつけて対応しようと思います昇天



※ちなみに、その後 その取引先の本社様から謝罪の連絡が入りました。
とりあえず一件落着です。。。