今年もご近所さんから柚子をいただきました。


豊作なのか?スーパーの袋で3袋分もいただいてしまったあんぐり
さすがに使い切れないのでお裾分けしました。



今回ジャム作りに使用したのは約3キロ。


サイズ色々で約30個分です。




以下、来年用に自分への備忘録ですのであしからず。



下準備:瓶とフタは煮沸消毒し、自然乾燥させておく。





ゆずをきれいに洗って、気になる部分を包丁で削ぐ。



横半分に切って果汁を絞る。



全部絞り終えたら、搾り汁を濾して果汁と種に分ける。



種はとろみつけに使うので、お茶パックに入れて取っておく。



絞り終えた外皮の中身の薄皮をスプーンでえぐり取ったら、皮を好みの細さに切る。



全部切り終えたら、かぶるくらいの水と共に鍋に入れて沸騰してから3〜4分煮る。



煮たらザルに取る。


※この煮こぼし作業を3回繰り返す。



鍋に切った皮、砂糖、パック入の種、水適量を入れて、途中であくを取りながらグツグツ煮る。





※今回ゆず3キロに対し、砂糖は900グラムほど使用。



完成



★去年は柚子の外皮をりんごの皮むきのようにむいてから刻んだが、今年は果汁を絞った後に薄皮をスプーンで除去してから切った。
→大変さはどっちもどっち。やり方の違いによるワタの残り具合での苦味には大差なし。


★自分の好み的には砂糖はもう少し控えめがいいかも。但し、長期保存の観点からは砂糖は多めが良いらしい。(先日のマフィン事件で知った)


★入れる水は少なめでよいかも。今回少し多めに入れたら(300〜400㏄位)とろみがつくまでに時間がかかり、煮すぎてゆずの皮が柔らかくなってしまった。(歯ごたえあるくらいの固さが好きなのにしくじった…)


★今回はゆずが大量で作業量も多かったので、トータルで3時間位かかってしまった。


★去年は三温糖、今年は白砂糖で作ったが、三温糖の方が優しい甘さだった気がする。来年はまた三温糖で作ろうかな。





ゆず茶にしたりヨーグルトに入れたり、これだけ作ってもあっという間に消費してしまうんだろうな昇天