先日、末っ子の運動会でした。



私の子育て人生最後の運動会がついに終わりました。



たっぷり3人分、楽しませてもらいました泣くうさぎ



終わってしまえば、長かったような短かったような…。



来年からはもうないのかぁと、噛み締めながら胸いっぱいで観戦してきました。



最高学年としての姿は、いつまでも赤ちゃんぽいあの末っ子でさえも、去年よりはしっかりして逞しく見えた気がしました。





コロナ禍を経て、最近の運動会はすっかり省エネモードになっています。



今年も引き続き、感染症と熱中症予防対策のため低学年・中学年・高学年の各ブロック毎に一時間ずつの簡易的な開催でした。



お弁当なしで午前中で終わります。



簡単な開会式をした後、ラジオ体操をしてから徒競走、遊競技、表現、以上3つの種目をして終わり。



最後に閉会宣言だけの簡単な閉会式。



魔の来賓挨拶もないし、PTA競技もない。



必要最低限で一切無駄なし。



運動会、これで十分です。



もうずっとこれでいいと思います。



保護者観覧席も学年ブロックごとに入れ替わるので、早朝から並んでの場所取りも必要ありませんし。
我が家は並んだことはありませんが、
よくおじいちゃんが頼まれて並んでたりしますよね汗うさぎ



こうなってみると、かつてはお弁当持って一日がかりで行っていたのが信じられませんよね。
なんだったんだ、あれは…。
先生だって今のやり方のほうがだいぶ楽だよね?




末っ子は、当初は「運動会なんてもう見に来なくていいから!」なんて可愛くないこと言ってたくせに



いざ始まってみればキョロキョロ探してるし、



私が手を振ってるのに気付けばニヤリとしながらこっそり手を振り返してくれるし、



なんともまぁ可愛さ全開でしたニコニコ



私の両親も目を細めて最後の運動会を喜んでくれてました。



娘も「○○(末っ子)可愛い!!」を連発しながら写真撮りまくり目がハート



前日飲み会で1時近くに帰宅した夫も、老体に鞭打って(笑)なんとか元気に観戦してました。




運動会の後、じいちゃんばあちゃんも一緒にみんなでお昼を食べに行ったのですが…



我が家は末っ子リクエストでステーキ屋さんへ行きましたが、一時間待ちの大行列。



運動会帰りと思われる三世代の家族連れがたくさんいました。



考えることはみんな同じですね。
どのお店も行列出来てました煽り




家族みんなに見守られながら、いい形で運動会納めができて、本当に幸せでした。