みなさんゴールデンウィーク楽しんでますか?



私もお出かけしてきました!車




まずは昨日のついでに、価値観のちょっと合わない例のお隣さんの話(愚痴)を書いちゃいます。



もしよろしければまた聞いてくださいニコニコ




お隣さんの方が我が家より1年くらい先に家を建てました。



家だけ建てて外構工事は後からのパターン。



対して我が家は、家と同時に外構工事も完了させたパターン。



なので、外構工事としては我が家の方が先に完成してます。



我が家の隣地境界ブロック塀工事は、もちろん境界線よりも数センチ内側(自宅側)に施工してあります。



新居完成から数年後、お隣さんが外構工事を始めました。



と言っても、自分の敷地内に境界ブロック塀は建てず、駐車場の土間コンクリート工事と玄関アプローチ工事のみ。



その工事なんですが、、、



業者からもお隣さんからも何の挨拶も声掛けもないままある日突然始められ、あっという間に終わっていたのでした。



しかも終わってみれば、、、



我が家所有の境界ブロック塀にお隣さんの駐車場土間コンが境界線を超えてベタ付け不安
たかだか数センチの話ですが



工事後数日経ってからたまたま会った際にお隣りの奥さん(うちよりも一回り下くらいのご夫婦)から



「土間コン、まるママさんちのブロック塀につけさせてもらっちゃいました〜(てへ♡)


事前に許可取れなくてスミマセン!(てへ♡)」



と。



私はドン引きで「え、あ、そう、、、なのね、、、」と顔を引きつらせながら答えるのが精一杯でした…ネガティブ



さらにその数年後に、今度は駐車場にカーポートを作ったお隣さん。



そのカーポート作りはなんと5月3日日本の朝8時キッカリから開始されました。



ドリルで土間コンクリートをはつりする、

ンガガガガガーッッッ!!!



という轟音が



連休初日の朝、まだ静かな住宅街に響き渡っていたのでしたネガティブ



祝祭日の朝っぱらからこんな工事をするなんてどんな業者だよと思っていたら



なんと!



過去を含め一連の外構工事を施工していたのはお隣のご主人のお父さんだったそうで不安



自分の現場が休みの時に息子の家の工事をしに来ていたそうです。



そのオヤジ(←もうオヤジ呼び(笑))は庭先で顔を合わせても「お騒がせしてます」等の挨拶はおろか、会釈すらも一切なし。



こっちばかりが毎回こんにちは〜って会釈するのもしゃくになってしまい、途中から私も会釈するのをやめたのでした。
息子んちなんだから、ご近所さんに対しては親も感じ良く振る舞ってやれよ💢



工事の挨拶もないくせにうちの敷地内に勝手に工事道具を仮置きされた上、足場代わりに侵入されたり、



うちのフェンスに無断で上着やら道具やらを引っ掛けられたりと



挨拶や声掛けさえあれば別に全然どうってことないことなんですけど、



そういうことにイチイチ苛立ってしまったのでしたネガティブ



結局 外構完成後に顔を合わせても、お隣りのご夫婦から工事に関しての声掛けは何もなかったので
ニコニコ満面の笑みで「こんにちは!」って挨拶だけは明るく言ってくるもんだから たち悪いのよね…ネガティブ



当時はかなりモヤモヤしたのでした真顔
うちの旦那も怒り気味で。
でも近所で揉めたくはないので抑えて我慢。

ちなみに…癪だからこちらからも「お庭キレイになりましたね!」的な声は掛けませんでしたてへぺろ
狭量かしら。。。



旦那さんが外構業をしている友人に話したら


「事前にご近所への挨拶がないのも、

無断で他人の所有壁に土間コン打ちつけるのも、
(そもそも無断での越境行為だし)

無断侵入して他人の敷地に道具を置くのも、ありえない!!」


と驚いてました。



やっぱり普通はそうよねぇ。。。ネガティブ



ほんとなんなの、あのオヤジ💢



てか、息子夫婦も自分ちのオヤジを止めてよね💢



イライライライラ・・・・💢💢💢



とまぁ、かつてこんなことがあったんですね〜ネガティブ



今じゃもう気持ちも落ち着いて普通に朗らかに接してますけど。



パッと見は善良そうなお隣さんと、適正な距離感を保ちながら上手くお付き合いしていけるように努力していこうこれからもネガティブ




今日も聞いてくださり、ありがとうございました!



引き続き楽しい休日を〜バイバイ