言葉にするのはなかなか語弊が生まれたりしそうで難しいのだが。


とても気になった本をご紹介。


『娘が母を殺すには?』三宅香帆



息子が父を超える→『父殺し』

といわれるなら、

娘が母を超える→『母殺し』

と言える。


間違っても、本当に殺す、方法という話ではなく!!

精神的に、成人していくところの『超え』である。通過儀礼的な。


昔から刷り込まれてきた世間の感覚。

時代、時代の、親との距離感(特に娘と母)の在り方。


漫画や、小説に描かれる主人公たちと、親(主に母)との関係、依存、信頼を超えた刷り込み、、、様々な観点から、『母・娘』を見てみる。

気がついてる?って自分自身に問い、指摘してみる。。。感じかな。


読了したものの、私はまだ良く理解してない感じで。

読み砕けてない気がしてもう少し咀嚼、続けてみようと思う。ここに出てくる参照文献も、読んでみたいんだよなぁ。ゆっくりよく噛んでみよう。