昨晩お風呂に入ると、とあるやらかしをした。

するとタイコノキオクが蘇った。

大層な事では無いが私の中ではハッとした。

期待しないで読んでね。


昨日はお風呂に入る前に頭ほぐしのマッサージをしていた私。


・頭皮がつまめないと、、、ふむふむ。

・耳の上のあたりをゲンコツで軽めにマッサージ、、、


みたいなことをやってお風呂にはいった。

化粧を落とし、頭ほぐしで見た、ほうれい線の消し方を考えながら、顔を洗おうと思い洗顔料をチューブからぷにゆーと。手のひらに伸ばし、、、


『、、、、、』


頭に塗りたくりはじめた。

そう髪を洗い始めたのだ。


「む、泡立ちが悪いな。足すか、、、」

と、シャンプーを取ろうとしてふと気がついた。私は今の今まで、顔を洗うつもりで洗顔料を手に広げていたことを!


『へーーーーい!!!』

『へへーーーーーい!!!』

と叫びかけた。

(私は深夜に風呂に入るので声は出せない)


すぐさま洗顔料まみれの髪の毛を洗い流し、まず顔を洗った。髪の毛はキッシキシ。笑


タイコノキオク、思い出したのは、


昔「博多座」で【鳳凰伝】を公演していたときのこと。お芝居と、ショーの合間の休憩で、お化粧を変えていた(30分くらいの間に、顔をまっさらにし、全てのメイクをしなおす)。


その時使っていた洗顔料、、、

いや洗顔料だと思っていたものが、実は『シャンプー』で、私はそれに気が付かないまま4日ほど顔を洗い続けていたのだ。(泡で出る洗顔料良いジャーン‼️と思って自慢げに使っておった。😭)


なんだか化粧の落ちがあまり良く無いな??


と、マジマジとボトルを見ると、

「泡立ちで洗うシャンプー」


Σ(゚д゚lll) ゲ。

 

そりゃ私が悪い。


とまぁ、20年くらい前にも、やらかしていたのを思い出した。


かねてより、「かみかおからだこれ一本で〜」済むやつが良いのにーと心の中で唱えている私。


だが、部位別には意味がある訳で、もう少し気をつけておいてあげようと思う。少し先の自らのために。



はああ。やるもんです、やるやつは幾つになってもやるもんです。あしからず。