冬休みの宿題には、

必ず書き初めってやつが登場する。


字を書いたりするのは好きだが、大人になってわざわざ書道セットを出して〜まではしない。


しかしながら、娘の宿題だからと、筆と墨を用意。まずは娘が書き始める。(当たり前だろ?)

かいている横で、少しだけ口を挟み、こうしたらカッコよくなるのでは?とか、もう少し筆に墨を含ませて〜などともっともらしく述べ(書道の級や段などはもちろん持ってない。)、書き上げを見届ける。



そして思ったより余った墨を、そのまま新聞紙に吸わせて〜など勿体無い事をしようとする娘を嗜めるフリをして、私がひたすら筆で遊ぶ。笑


なにを書こうか考えつつ、欲まみれの四字熟語から、ここに至る。特に意味はない。


が、文字を一つ一つ眺めたり形を考えながら書くと、あまりに理解していないで書いているか思い知った。

どの文字もムズイが、『器』が、1番よく分からなくなった。

『器』のしっかりとした、大人になりたいよー。



ちなみに、四字熟語は、健康第一、億万長者、、、等々。欲まみれで書きました。


すみません。。。精進します。