二日酔いロングライドに行ってきました | 気ままにふらふら〜っと

気ままにふらふら〜っと

国内・海外旅行をはじめ、ロードバイクのお出かけ記録を残そうと思います。

突然の目覚ましで目が覚める、時計を見ると3時半。どうやら昨日帰ってきてそのままソファーで寝てしまったようだ。体がバキバキに痛いのと二日酔いで吐きそうに辛い。

どうやって、目覚ましをセットしたのかも覚えてもいない。ただ6時に池田のローソンに集合しなければと思い、パンを焼きコーヒーを入れるが気持ちが悪い。

グダグダしながら、パンを食べ用意を始める。

池田までの時間は、だいたい1時間半。4時半に準備を整え、家を出る。

久しぶりにこんな早くに家を出るなぁと考えるも気持ちが悪い。とりあえず集合だけして帰るのも手かと思いつつ、チャリを漕ぐ。こんな早朝?いや深夜にチャリに乗るは、久しぶりだ。

信号も奇跡の青続きであっという間に猪名川CRまででると5時半ぐらいに池田ローソンに着いた。辺りはまだ真っ暗だったが、6時集合と聞いていたのに、L氏、D氏、R氏、A氏の4人が既に到着していた。

おはようございますの挨拶から話をしていると6時集合ではなく、5時半集合やったらしい。かなりヤバかった。(汗)

そして二日酔いのDeathライドが始まったのである。

1人どこに連れて行かれるのかも、どこを走るのかも、どのくらいの距離を走るのかも全く分からない。良く考えたらお酒の勢いは怖いものである。とりあえず、気分も悪目なので後ろからついて行く事に。

今日のメンバーで走るのは全くの初めてなのだが、D氏のブログからL氏とR氏はヤバイ、A氏はブルブライダーと言う事は、分かっている。とりあえず、踏むだけ踏んで最後は、力尽きて帰ってくるようなイメージしかないがはてどうなのか?と思いながら後ろをついていく。

市街地を抜けR176を三田方面に向かっていく。宝塚を抜けた辺りから先頭を走るR氏が踏み始め270w~300wぐらいでグングン引いていくその引きについて行く全員。アッやっぱり今日引き殺されるわと確信。こんなペースでロングを走るのかぁ~はぁ~昨日飲まなきゃ良かったと思うももう着いて行くしかない。九十九折も超え、なんとか登りきり三田市内へ。二日酔いに高心拍吐きそう。

とここで、昨日一緒に飲んだL氏が家庭の事情で離脱。

残った四人で、西に向かう。途中の信号で今日は、加西にパンを食べに行く事が分かった。

R氏の1本引きで35km~40kmの良いペースで進んでいく。

なんかあっという間に経由地の加西のパン屋さん『森庵』に到着

そして、腹が減った胃にパンを押し込む

image

しばしの談笑から今日の予定、ルートなどを聞く。

どうやら今日はここ加西から北上し篠山にハンバーガーを食べに行き、池田に戻る180kmのコースらしいと言う事を始めて耳にする。

今日は平坦ルートだそうで、なんか嫌な感じがしていた。

篠山まで比較的平坦=山と山の間を走ったり、川沿いを走る北上ルート、北風吹けば平坦だと思っていも意外にしんどかったりするんですよね。(汗)

って事思っていると案の定だった訳で、向かい風の中北上。

パン屋から40kmで篠山のランチポイントらしいので、サイコンの距離を見ながら走る。

やはり距離が分かって走るのと分からずに走るのと気持ちの持ちようが違うので楽になりますね。

パン屋からランチスポットの『BBQ & Burger BP』まで1時間半ほどで到着しました。

途中またお腹が減りながらもなんとか到着

ここで美味しいチーズバーガーを頂きました。imageimage

やっぱりグリルで焼いたハンバーガー美味しいです。ドリンク飲み放題も頼んだので、コーラーがぶ飲みし、食後にコーヒー飲んで体にカフェインを入れました。いやぁ~ドリンクバーは、ありがたい。

しばしコーヒーで談笑を楽しみ、いざ大阪かえる。 

ルートが分からないのでひたすら引いて貰いました。ただ今回のライド写真全然取れてないんですが、良いルーティングだなぁ~と思い走っていました。のどかな田舎の用水路沿いを走ったり、比較的車通りの少ない道を走ったり凄く良かったです。

青野ダムのほとりを通り、池田まで最後のファミマ補給

image

image

このコンビニを出たのが15時過ぎ頃だったので、池田には、余裕で明るいうちに帰れますね!と話しながら出発。

北摂里山街道を通り道の駅猪名川の横を通り、猪名川沿いを走って帰るルート。途中、R氏が離脱。今回は、ほぼほぼR氏が1本引きだったので疲れたと思いますが、有難うございました。

残る3人で目指すは池田ローソン。image

なんとか二日酔い、R176の長い坂でいきなりヤバイと思いつつもギリ踏ん張りつつなんとか帰ってこれました。ルートが分からず前を引くことが無かったので助かったと言うべきか(汗)
 
池田のローソンでギヤ変速の不調について話題になったのですが、今日のライドでも散々ギヤが落ちない、上がらない、予想もしないところでギヤが上がって焦ったりする光景を一緒に走ったメンバーの方も気がつかれていて、原因の分からないトラブルは嫌だなぁと話をしていたのですが、D氏から突然もしかしたらスプロケかも?とご指摘もらいました。
スプロケも消耗品なのは分かっていたのですが、歯が舐めるほど削れてもないのでどうなんだろう?と思いつつ、A氏も、スプロケを見て少し削れているかもとご指摘頂きました。
 
こちらとしては、原因をもう一つずつ潰していかんと思っていたので、翌日の整備の時に、家においているR6800のスプロケと交換してみる事に。
洗車後スプロケをよく観察してみると
image
チェーンの駒の痕やら少し歯が削れているのが分かります。
持っていたスプロケに交換すると、今までの通りまたスパスパとゴチャついていた事を忘れるくらい変速が決まりました。
ただ前回も、のむラボでワイヤーを張り直してもらった時は良くてもすぐゴチャつく可能性も有るので、火曜、水曜、通勤で確認してみましたが、全く問題なくスパスパ決まります。
今回の変速不調の犯人は、このスプロケだったと判断します。
何かやっとのど仏に詰まった魚の骨が取れたようでスッキリしました。まさかスプロケがダメだと微塵にも思っていませんでした。
週末ライドでアドバイスを頂いたD氏、A氏有難うございました!