HSS型HSP | 『まめすけの猫カフェ』~カサンドラのヒーリング~

『まめすけの猫カフェ』~カサンドラのヒーリング~

~「愛猫と発達障害の疑いのある家族と波乱万丈な私が暮らす日々」でしたが、今やアスペルガー元夫のサイコパス的仕打ちにより一家離散。
頑張って頑張って生きております〜

しっくり来た

 

 

SNSで見かけたこの言葉

 

 

HSS型HSP

 

 

 

一言で言ったら

 

好奇心旺盛な繊細さん

 

 

 

自分がHSPなのはなんとなく

そうだよな〜と思ってたけど

 

 

よく言われているような

HSPとはちょっと違うな、とも思っていた

 

 

だから、ブログのテーマも「HSP?」と?マークを付けていた

 

 

確かに繊細な心で気にしぃで、

相手が実は何を思っているか何故かわかる

 

 

勝手に気にして嫌な気持ちになり

苦しくなる

 

 

ただ、HSPで良く言われている

「他人の感情に敏感に感じ取り、自分の事のように苦しくなる

と言うような所までは無くて・・・

 

 

他人の感情に乗っ取られるようなことはなく、

ただ、相手の感情(特に負の感情や否定的な考え)は手に取るようにわかり、その事でイヤな思いにさいなまれることは多々あって・・・

 

 

内にこもるような事も無く、

ただ、最悪追い込まれてしまうとウツ的な症状から外に出られなくなったこともあり・・・

そんな状態でも無理して外に出ようと頑張ったりする

 

 

これって、

HSS型HSPの特徴を知った時

これなのか?!と目からうろこ状態になった

 

 

HSS型HSPは少数民族らしく・・・

 

 

そして、カサンドラのように他人にはあまり理解してもらえない性格のようで・・・

 

 

つくづく私って

他人にはわかってもらえずに独りぼっちなんだな~って

諦めの境地

 

 

このHSS型HSPを知って

改めて自分の生き方を見返して、今までの苦労は自分で作ってきたものなんだと、この歳になっていろいろ悟りつつある

 

 

アスペルガーのように

白か黒かとか、0か100かの思考が似てるらしいけど、

それは自分でも似てるなと思っていた

(だから余計にアスペ元夫に言われていた「そっちがおかしいんじゃないの」と言う言葉に反論出来ずに自分がおかしいのかと悶々する羽目になった一因でもあるかな)

 

 

だけど、声を大にして言いたい

 

確実に圧倒的にアスペルガーと違うのは

他人の気持ちは痛いほどわかることだ

 

 

アスペは人の気持ちはわからない生まれつきの脳の障害だからね

 

対して、HSS型HSPは気質であって障害ではない

 

 

 

外交的な部分は往々にある

いろんな楽しい場所に行きたい

自分の知らない新しい事もしたいし、知りたい

 

だけど、一人では怖くて一歩が踏み出せない

 

だからと言って、誰かに声をかけるのは勇気100倍がないと出来ない

 

 

友達によく言われていた言葉

 

 

まめちゃんは友達すぐ作れるじゃん!

本当に人見知りなの?!

 

 

確かにそう思われるような言動をしているのかも

 

 

だって、大人なんだしなんでも一人でこなさなくっちゃ!

他人にこんな事で弱音なんか吐けないし

ちゃんとしなくちゃ!って

必死に怖い気持ちを押し殺して頑張って頑張って

普通の大人な言動をしている

 

実は必死なことなんてまるで無いように必死で隠しながら

 

 

 

 

 

半世紀以上生きて来たけど

まだまだ自分がわからず勉強させられるね

 

 

幸い?今はネット社会で知ろうとせずとも勝手に情報が入って来る時代

良い事も悪い事も

上手に付き合って行かないと飲み込まれてしまう、そんな怖い時代でもあるね

 

 

ちなみにこの「HSS型HSP」を知った時の衝撃は、昔流行った「動物占い」以来ですニヤリ