私が勤めている会社では、3年に1度海外研修旅行があります地球

研修と言っても仕事は一切関係のない慰安旅行。

追加料金を払えば家族を連れて行くこともできます。

今回はコロナの影響で5年振りの海外研修旅行となりました。


行先はオーストラリアのゴールドコースト。

飛行機嫌いの主人に「お願いします。一緒に行って下さい」とお願いして、夫婦2人で参加しました飛行機

研修旅行とは言っても滞在中はフリーなので、ウルトラ方向音痴の私には付き添いが必要なのです笑い泣き


いつもなら「どこへ行こう」「何をしよう」と楽しみな旅行なのですが、今回は不安なことが1つショボーン

昨年の夏にホストファミリーのいるアリゾナへ行った時、物価が高いことに愕然としたのですガーン

今回、旅行社が斡旋するオプショナルツアーは3時間程度のものでも2万円近いお値段ガーン

アリゾナで外食したら1人20~30ドルはしましたガーン

アメリカのドルと違って、オーストラリアドルは1ドル=100円ほどなのでアメリカよりはマシかもしれないというかすかな期待。


こんな調子で出発前から節約を心掛け、「ホテルでWi-Fiが使えるなら、レンタルしなくていいや」と思っていたのですが・・・

先発隊で行った人から、「Wi-Fiはあったほうがいいですよ。バスに乗ったら停留所の名前を言ってくれないから、自分がどこにいるかをスマホで見て現在地を確認しながら乗ったほうがいいです」というアドバイスが!

行きの飛行機は夜遅いので、1日目にWi-Fiを使うことはありません。

帰りも1日中機内なので最終日にWi-Fiを使うことはありません。

6日レンタルしても2日間は使わないので損した気分・・・えー


今回の旅行は4泊6日。

昨年夏のアリゾナの時は愛犬キースが体調を崩したと言う連絡があり、「ペットホテルで過ごせるのは1週間が限度」とかかりつけの先生に言われました。

今回は6日間だからギリギリ大丈夫だろう・・・(と言っても帰りは夜遅いので、ホテルへのお迎えは7日目)


出発前に見た現地の天気予報は毎日雨でしたが、お天気が変わってくれることを期待しつつも手荷物に折りたたみ傘を入れて家を出ました傘

 

空港でラーメンを食べて腹ごしらえ。



期間限定の柚子おろしラーメン。


この後、搭乗手続きを終えていよいよ出発です。

 

~次回に続く~