初めて知りました。

 

高速道路の通行止めワーストランキング というものがあることを!

 

大分県の宇佐別府道路、日出バイパス、大分自動車道・・・

それぞれがいくつもの区間でランキング上位に入っています。

 

理由は「霧」です!

 

何故そんなに霧が多いのか?

 

ネットで見つけた

「大分自動車道及び東九州自動車道の濃霧対策に関する意見書」によると

 

別府湾方面から自動車道がある山側へ吹く風により、

湿った空気が斜面を 這い上がることで、空気が冷やされ空気中の水分が飽和状態に

達して発生する滑昇霧 が主な原因と考えられる。

 

ということだそうです。

 

 

「仕事を引退したら大分に帰りたい」とずっと言っていた私の父。

自営業をしていた父は65歳で仕事をたたみ、故郷の大分へUターン移住しました。

 

そのわずか2年後、父は脳出血で倒れ帰らぬ人となりました。

 

お葬式当日の朝、私の携帯電話が鳴りました。会社の先輩からでした。

 

「部長と一緒に向かってるんだけど、霧で飛行機が大分空港に降りられなくて

福岡空港に降りた。今、レンタカーで向かってるけど、霧がひどくて

お葬式に間に合わないかもしれない」

 

父のお葬式に出る為に、会社の人が2人も大阪から大分に来てくれるなんて

思ってもいなかったのでビックリしました。

(実は思い当たる理由はあったのですが、それはまた別の機会に・・・ニコニコ

 

「1メートル先が見えないくらいの霧で怖かった。でも部長がどうしても

葬儀に出たいと言ってぶっ飛ばしてた。」と先輩が話してくれました。

 

そうなんだ・・・そんなに霧が凄かったんだ・・・と思ったものの

今まで自分自身は体験したことがなかったんです。

 

今までの霧はこんな感じでした。

 

今回「霧」の凄さを知りました。

 

主人は普通に運転しています。

「これくらいでスピード落としてたら運転手なんてできない」そうです。

 

私は助手席に座っていましたが怖かったです。

 

霧が怖いと思ったのは、生まれて初めてでした びっくり