部屋を片付けていて1枚の写真を見つけました。

この写真を見る度に、あの時のことを思い出します。

 

今まで生きて来た中でたった1度の出来事。

それは30年前の夏のこと・・・

 

近くのスーパーへ向かって歩いていた時のことです。

「どこへ行くんですか?」と声を掛けられました。

 

勘のいい人ならお分かりでしょうが、当時の私は全く何のことだかわからず

「そこのスーパーへ買物に行くんです」と答えたのですが・・・

 

そう、私は 職務質問 されたのでした ポーンポーンポーン

 

何もかもが嫌になって、「捜さないで下さい」という書置きを両親に残し

1ヵ月ハワイに滞在しました。

 

職務質問されたのは、ハワイから帰国してすぐのこと。

 

その頃の写真がコチラです。

 

職質された時はこのように真っ黒に日焼けした上に、ギンギラのサングラスを掛け、

当時まだ珍しかったペーパータトゥーを肩にしていました。

 

日本人だと思われなかったのかもしれません ポーンポーンポーン

 

帰宅してから、「お巡りさんに声かけられたわ」と母に言ったら

「私の娘が職務質問されるなんて情けない・・・」と泣かれました。

 

「人を外見で判断するなんて、これだから日本は嫌だ」と当時は思っていましたが、

今見ると、この真っ黒な体に、当時は刺青だと思われたであろうペーパータトゥーと

ギンギラギンのサングラスだったら怪しい人にしか見えませんね。

 

よくもまあこんなに真っ黒に日焼けできたもんだと自分でもビックリです。

 

実はハワイのビーチで眠ってしまって、シャワーを浴びられないくらい

日焼けしてしまったのでした。

 

これは若い頃の恥ずかしい思い出なのですが、松崎しげる並みに真っ黒な

自分がおかしかったので、公開してしまいました・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き