ちょとブラブラ | 気ままに北海道

気ままに北海道

気ままにやっています

百年記念塔を堪能した後は、北防波堤ドームへ向かった。

 

 

折角来たので海保の巡視船を押さえておいて、

 

 

前回来た時は柱の補修中だった所が綺麗になっていた。

 

 

いつ見てもお洒落なデザインだよね。

 

 

百年記念塔の中間が霧で霞んでいる、来年天気が良かったらもう一度チャレンジするか。

 

 

稚内駅でスタンプを押してから、

 

 

駅の向かいにある一度行きたかった「食品館あいざわ」へ。

 

何か知らんが今回入った入口の横に銅像があったので写したが、あいざわの創業者とかなのか?と台座の文字を見ると、

 

 

二宮金次郎かい!なんで?

 

買い物をして外に出ると、向かいの店にロシア語の看板が。

 

 

お国柄というか、港に入港するロシア船の船員をあてにした商売をしていたという事だったのだろうね。

 

道の駅が出来てから毎年稚内へ来ているが、ロシア人なんて全く見た事無いけどね。

 

今なら小樽の方がよく見るわ。