地下無重力実験センター | 気ままに北海道

気ままに北海道

気ままにやっています

炭鉱館から見える所に立坑櫓が見えた。

 

 

地下無重力実験センター。

 

 

ここも昔ニュースになった所だが、今は閉鎖されている。

 

当然敷地内は立ち入り禁止なので、駐車場から見える範囲に限られる。

 

櫓は綺麗なので再利用される時に改修されたと思われる。

 

 

この後、ドラマのロケ地になったという旧上砂川駅へ向かったが、改修中なのか工事の足場に覆われていて訪れる事は出来なかった。

 

帰りはそのまま道道114号線を山の中へ走って行った。

 

 

この道は初めて走る・・・と思う。

 

何か炭鉱の遺構などが無いかいな?と探したが全くそれらしい物は無く、やたらとキタキツネに会う。

 

 

5匹くらい見たかな、キタキツネはエキノコックスを持っているので近付いてはいけないよ。

 

 

特別難しい道ではないが、住民の生活道路になっているようなので安全運転で。

 

奈井江町内で国道12号線に合流した後、美唄、岩見沢と買い物をしながら帰り、江別市街地を通っていると変な名前の店があった。

 

 

アンモナイトレストラン、?直訳するとアンモナイトを食べさせる店?

 

んな訳無い、どうもパキスタンカレーの店らしい。

 

店の名前って大事だよね。

 

 

江別から国道275号線へ出て、無事に帰って来た。