かみすながわ炭鉱館 参 | 気ままに北海道

気ままに北海道

気ままにやっています

炭鉱館の外にも屋外展示がある。

 

炭鉱で使われていたと思われる軌道車だ。

 

左から蓄電池式機関車、鉄製炭車、電気機関車らしい。

 

 

 

もう一方には、水力採炭の装置が置かれていた。

 

 

 

これは坑内で石炭を集めるブルドーザーなのだろうか。

 

 

写真を撮る為に芝生の上を歩くのだが、下を見ながら気を付けて歩かないと地雷を踏んでしまう。

 

所々に黒い物があるので踏まないように歩かなければならない。

 

かなり野生動物が闊歩しているらしい。

 

と、敷地内にハイテク機械を見つけた。

 

モンスターウルフ!

 

 

近付くとセンサーが反応して、自動で獣の鳴くような声がスピーカーから流れて動物を威嚇するというものだ。

 

ちょっと笑っちゃった。

 

 

太陽発電とバッテリーで動く代物だ。

 

奈井江町の会社で開発されたとTVでも取り上げられたね。