黙々と | 気ままに北海道

気ままに北海道

気ままにやっています

帰って来て湧別産のホタテを捌いた。

 

 

大きさまあまあ、寄り道はしたが半数以上はまだ元気だった。

 

貝柱はまあまあの大きさ、俗に言う「子」の部分は産卵後なのか半透明で小さくなっていた。

 

 

36枚のホタテを黙々と捌く。

 

貝柱の殆どは冷凍して、後は刺身で。

 

 

ヒモの部分も小分けして冷凍、と刺身用にした。

 

残りのウロとエラの部分は全て煮て冷蔵庫でおねんねさ。

 

晩酌の時にチビチビやる。

 

ホント、こういう生きの良いホタテを食べてしまうと、スーパーで売っている剥きホタテなんて臭くて食えたものでは無いわ。

 

でも、剥いた後の殻を捨てるのが大変なんだな。