行くしかないっしょ | 気ままに北海道

気ままに北海道

気ままにやっています

土曜日は出勤日だったのだが、前日に急に休みになった。

 

暇になったので何処かに行こうかとネットを見ていると、またホタテの特売があるという。

 

急に休みになったのとホタテの特売、これは行け!という事だと思い行き先が決まった。

 

いつもと同じく開店時間から逆算した時間に自宅を出発、朝に降った雨が残っていて時折フロントガラスを濡らしたが、月形辺りからは路面も乾いていた。

 

 

いつも通りセコマで弁当を買って、道の駅たきかわでトイレ休憩と朝ご飯にした。

 

 

流石に駐車場の車は少なかったが、車中泊している強者がいたのには驚いたね。

 

トイレを済まして場所を変えて朝ご飯。

 

 

その後、滝川を後にして旭川を経由して比布北ICから遠軽方面へ向かったが、今時期になると現れるね、何を急いでいるのかぶっ飛ばしていくバカな輩が。

 

 

今時期はまだスタッドレスだろうに、事故るなら周りを巻き込まないで欲しいね。

 

上川層雲峡ICまで来ると、合流地点に「除雪作業中」の電光板を点けた作業車が集まっていた。

 

何所に雪があるのぉ~?と鼻で笑っていたら、標高が上がって行く先で路面に雪が増えてきた。

 

 

うわ、こえぇ~、吹雪いて来た。

 

凍ってはいないがスタッドレスでもいきなり路面が変わるとドキドキするわ。

 

 

それでもトンネルで峠を越えて標高が下がるとまた乾燥路面になった。

 

一度自動車道路を下りて丸瀬布の道の駅でトイレタイム。

 

 

道の駅はまだ開館時間では無かった為か時期のせいか、車は数えるほどしか居なかったな。

 

スッキリした後は遠軽の町をパスして湧別町のどん詰まりまで走ると、湧鮮館へ到着。

 

 

開店時間まで20分程前だったが、車が少ない。

 

あれ?今日はセールだった筈だが?ネットで調べても間違いない。

 

2週間前は店の前に並んだ客の列が凄かったらしいが、今回はどうした?

 

開店時間になってホタテを購入、客も少なかったので今回は3袋買って帰路に就いた。