油断してた | 気ままに北海道

気ままに北海道

気ままにやっています

世間は3連休、昨日はお出掛け日和だった札幌、名物の雪まつりも始まっているようだが、観光客目当ての地元イベントにはもう足が遠のいて久しい。

 

子供でも居れば別だが、もうこの歳では足元の悪い道の人混みを歩くと思っただけで疲れてしまう。

 

買い物に行く道中もご覧の通り、走りやすかった。

 

 

来週は四月並みのプラス気温になるという予報だったので安心していた・・・のだが。

 

朝5時台にスマホが鳴り、札幌市に大雪警報が出たという。

 

どうせ山の近くだろう?と二度寝を決めたのだが、昼近くに起きてびっくり!

 

 

結構降ったようだ、30㎝は積もったのではないか?

 

油断してたわ~。

 

昼ご飯前に除雪に出たが、気温が高いのか湿った雪で、重い。

 

重いがまとめやすくて雪山に積むのは簡単だった。

 

30分位で完了、札幌市の下手な除雪が入っていなかったのが救いか。

 

 

でも今日か明日には折角綺麗にした所に、ガリガリ削って固い山を置いて行くんだろうな。

 

 

プラス気温で何処まで融けるかな。

 

という事で昨日スーパーで買って来た厚岸の牡蠣で一杯。

 

 

加熱用だったのでレンチンしたが、やっぱり新しい電子レンジだからなのか、ムラ無く出来上がった。