不安で大丈夫♪ | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち

*2010年7月26日の記事のアップグレードです。


何かに対して不安が出てきたら、

「○○について不安に
 思ってるんだな~♪」と

何に不安かを特定して、


自分に「不安で大丈夫♪」と
言ってあげましょう☆



基本的に不安って、

将来起こる可能性があることや、

やりたいことに対しての

「あ~!こうなっちゃうかも!!!」という

あくまで想像上の

何の根拠もないことです。



*絶対そうなるんですね?と問いかけられても
 「わかりません・・・」としか言えません@@



もし根拠があるとしたなら
それはこれまでの経験から☆


人生において経験してきたこと、

すべて意味があり、

自分自身の大切なレッスンですから

例え、辛い出来事であっても、

それも大切なレッスンで

あると言えるでしょう。


*もちろん、それを経験した人以外の人が、
 「それはレッスン、学びですよ!」なんて
 言えたものではありませんが。


 

とするならば、過去の大切な経験から

不安が出てきたのだから、

その不安に思う気持ちも

自分の大切な感情(おなら)です。


「あ~、自分は不安を感じているんだな。」と


しっかりと認めて


すっきり出してあげる(表現してあげる)のが

心にも身体にも良いことかもしれません。



ある方がカウンセリング中、

「私は自分がどう死んでいくのか不安で、
 知りたくてたまりません。」

と仰いました。


そこで


「では、ライフ・ウィシュィーズという
 ワークをされてみると、今生の
 自分の最後のシーンをご覧になられる方が多いので
 いいかもしれませんね☆」


とお伝えすると、


その方は笑いながら

「そのシーンを見るのも不安に感じます。」

と仰っていました☆



人はそれぞれの人生観、経験と言った

自分専用の窓から

世界を眺めます。



*なので「ひとり、一宇宙」ですね。



ですから、象を見て

ある人はワクワクするかもしれませんし、

ある人は近づいてきたらどうしよう!と

不安に思うかもしれません。


でもその不安も不要なものではなく、

自分を守るための大切な感情です。

無理にワクワク感を感じる必要もありません。


*アフリカの方から長い旅路で日本に

 辿り着いた私たちの先祖たちは

 私たちの想像以上の

 危機感を持っていたのでしょう。



ワクワクと不安って自分の進んでいくペースを

自分らしくしていくためのアクセルとブレーキみたいな

ものなのかもしれません☆


その2つを使いこなすことで

あなたの目的地に

今、あなたは歩んでいるのですから。


もちろん、あまりに過度な不安は
取っちゃえばいいだけです(*^_^*)

 



🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬

【秋のおススメのイベントです(^O^)/❤】


💖10月15日(日)
 ゆめのわお話会@ZOOM 


この風の時代に
地球人として、日本人として、
そして、あなたらしく
幸せな人生の歩み方を共同創造しましょう✨

講師:
株式会社しちだ・
教育研究所代表取締役社長
七田式主宰
七田厚さん「魂を繋ぐ子育て」

https://www.facebook.com/events/271861052388314


✨ゆめのわお話会スケジュール


https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12792956794.html



💖10月21日(土)13:30~17:00
        よりスタート🐬✨


「僕は、死なない。」「さとりをひらいた犬」著者 
がんサバイバーの刀根健さんによる

 💜ハイランド・セミナー💜 Vol.2@zoom                  
~✨さとりをひらいた犬・
   実践ワークショップ✨~


本当の自分を生きると世界が変わる✨

https://www.facebook.com/events/1285596035413834